どんな仕事にも楽しいこととツラいことがあるんだよ、と思う話

SNSを見ていると、

◯ヶ月で在宅で
稼ぐデザイナーになる
デザイナー養成講座

みたいな広告が
わんさか流れてきます(^^;

ほんとこんな講座最近多いし、
私自身も
「講師になって講座をやれば
今よりもっと儲かりますよ」
とアドバイスされたこともあります…。

うーん…。
やってもいいんだけど…、
もし私がやるならの話、

こんな風に思っている人には
受けてほしくない!
と感じていることを

今日はこっそり
書き留めておこうと思います(^^;

1.時間に縛られず、自由に「ワタシらしく働ける♪」と思っている方

そもそも
「ワタシらしく♪」って
何やねん??

とツッコミたくなるコピーが
よく掲載されている
デザイナー講座だけど^_^;

デザイナーが
時間に縛られずに自由に働ける♪
と思っているのであれば
それは間違いなんですよ残念ながら…。

大前提として、
依頼されるデザイン制作には
100%納期があります。

100%と断言するわ。

「この仕事、
納期はいつでもいいから♪」
なんて頼まれること絶対ない。

これはデザインに限った話ではないが、
どんな仕事にも期日があるんですよ。

なぜデザインの仕事だけ
(あとライターもか)
時間に縛られず♪と言われるのか…。

期日までにクライアントが納得する
デザインを仕上げるのが
デザイナーの仕事。

なので、
できなきゃ徹夜も当たり前、
土日なしなんてザラ。
プライベートなど皆無です。

デザイナーこそ
常に時間に縛られる
仕事なんだよ…σ^_^;

 

2.場所に縛られずPC一台あれば出勤なし♪自宅で過ごしながら仕事できる♪と思っている方

確かにPC一台あれば
どこでも仕事できるのは
確かと言えば確か。

だけど、
リモートだけで全て完結する
仕事なんて、ない、よ?

打ち合わせで呼ばれることもあるし、
リサーチのために現地に呼ばれて、
長時間拘束されることもあるし。
(拘束と書くとちょっとキツイ言い方になるけど)

一人で起業した私の場合は
印刷のトラブルを回避するため
早朝に印刷会社とか物流センターに行って
荷物をピックアップして、
そのままクライアントに届けた経験も
1回や2回ではありません(^^;;

確かにパソコンさえあれば
家でできる仕事ではあるけれど、

起業したら
ずっと在宅♪カフェでおしゃれに♪
ワタシらしく自由におシゴト♪
なんてそんな都合の
良い話はありません。

3.人間関係に縛られず、好きな人と好きな仕事ができる♪と思っている方

確かに起業すれば
嫌な上司も面倒な後輩もいない。

だけど、起業してフリーになれば、
人間関係が自由すぎる環境になるので
嫌な人とでもちゃんとコミュニケーションを
取ることがめちゃくちゃ重要です。

もちろん心底合わない人とは
お付き合いしなければいいんだけど、

フリーになる、起業するからこそ
縦の関係はなくなれど、
横のつながりは
めちゃくちゃ大事。

デザイナーで起業すれば
嫌な人間関係から解放される
なんて絶対ないからね。

 

4.仕入れがないから、報酬はぜ〜んぶワタシのもの♪と思っている方

そんなこと
ないから、ね??

どんな仕事にも経費がかかりますが、
デザイナーとして生計立てる時に
必要な経費はザッとこんな感じ。

  • パソコン(仕事で使うならプロ仕様のものが望ましい。Macだと30万円〜。3〜5年程度て定期的に買い替えなどを要検討。ちなみに故障した時の修理費用なども全額自己負担。)
  • デザイン用アプリケーション(基本はAdobe。月額約6,000円)
  • フォント(プロなら契約必須のモリサワフォントは、年間5万5,000円ほど、月額にすると約5,000円)
  • 必要に応じて素材(便利なフリーの写真素材など。有料分はクオリティもアップ。月額6,000円くらいから)
  • 各種連絡ツール(チャットワークやスラック、ZOOMなど。月額2,000円前後から)


他にも細々とあるけれど、
デザインで仕事をするにも
経費がかかります。

仕入れはないけれど、
経費は絶対いるから!!

無料で仕事できちゃう♪なんて
そんなことないですよ^_^

 

5.ストレスなく楽しく働ける♪と思っている方

いやいやいや…。

デザイン好きだ!と思って
この仕事に就いた私ですら、

理不尽と思う時もあるし、
ストレスを感じる時もありますよ…。

デザイナーだから
楽しく働ける♪

って何やねん……。

そんなこと絶対ない。

まずデザインが好きなことは大前提だけど、
どんな仕事でも
楽しく働けるかどうかは
自分次第だよ!!

 

 

以上、
私がもしデザイン講座やるなら
こんな風に思っている方には
来てほしくないな(´ω`)
と感じていることを書いてみました。

どんな仕事でもそうだと思うけど、
ラクラク楽しく♪
だけのお仕事なんてないんですよ…。

いろんなことがあるんですよ…。

そんな酸いも甘いも
ひっくるめて楽しめる人が
ほんとに「ワタシらしく働く♪」
んじゃないかな…
と思う今日この頃です^_^

それでは今日はこのへんで。

\お読みいただきありがとうございます/

●過去の制作実績はコチラから
制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
お問い合わせフォーム
●Twitter
→@nishi_megumi_24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA