かっこよくなるまでには孤独な練習が必要だと思った話

結婚する前に
都内で一人暮らしをしていた時、
近所のジムに通ってた
時期がありました。

その時、
結構ガチで鍛えたので
多分人生で一番
体が引き締まってた
と今でも思います^^;)

(自分で言うのも何ですが
肩甲骨とかカッコ良かったよ♪)

今も決して太ってはいないけれど
決して引き締まってもいないし、
間違いなく運動不足なので
今年もちゃーんと運動しよ・・・
と改めて思ったりしています^^;)

 

さて、
その通っていたジムに
有料のヒップホップの
ダンスレッスン
があったんですね。

ジムのスタジオで開催している
ダンスレッスンもあったのですが、
こちらは
より本格的にやりたい人向けの内容。

毎月支払っている
月額料金とは別に
1回(確か)1,000円を払って
毎週1回、月4回習える
ダンスレッスンです。

私、このダンスレッスンに
追加料金を払って習っていた時期が
何年かあって、
割と頑張って練習していました^^;)

残念ながら結婚すると同時に
引っ越すことが決まったので
そのジムも退会したんだけど、

ジムもダンスも
すんごい楽しかったし、
また習いたいな・・・と
今でもほんのり思っています。

でね、でね。
そのダンスレッスンの話なんですが、

一番最初、

有料ダンスレッスンが
スタートします!

初回は無料です!

ヒップホップダンスを
やったことない人でもOK!

楽しくかっこよく
ダンスしましょう!

という張り紙が
ジムの中に貼られていたんですよ。

しかも、
先生が女性だったんだけど、
もうめっちゃくちゃカッコよくて
しかもかわいくて
ダンスがめちゃくちゃ上手で
(当たり前だけど)
さらには名前もかっこよくて、

好き!
と思える先生だったんです。

ほんでもって私も
ダンス!やってみたい!
と思い初回の無料レッスンに
参加したのだけど、

その初回無料のレッスンに
予想以上の50人以上の人が
参加していたんです。

あんな小さいジムのスタジオに
50人も入っていて、

(ほえ〜〜〜。
みんなダンスやりたいんだな〜〜〜。)

と思いながら参加したんだけど、

その初回のレッスン60分がね、
今でも覚えているんだけど、

あんまり楽しくなかった
んですよ。

予想していたより
楽しくなかったの。

なぜかというと、

レッスンの60分の内の
ほとんどが

ストレッチとか
体幹を鍛えるための
トレーニング

だったから
なんですね。

ダンスを一度でも
やったことのある方なら
よーくお分かりいただけると
思うんだけど、

ダンスするためには
体幹を鍛えたり
体を柔らかくすることが
めちゃくちゃ大事で、

それをなくして
カッコよく踊ることは
できない
んですね。

なので、
その有料ダンスレッスンで
そのかっこいい先生は、

踊るために必要な
体幹トレーニングや
ストレッチの方法を
教えてくれたんだと思う。

謂わば、
ダンスの本質
を教えてくれていた
んだと思います。

結局、
2回目に集まった人数は
初回50人ほど参加していたのに、
わずか8人ほど。

その後も新しいメンバーが
増えることは
(私が参加していた限りでは)
なかったんですよね・・・。

私もその8名の内の一人で、
ジムをやめるまでレッスンに
参加していたけれど、

レッスンは楽しかったけど
想像以上に辛くて
結構大変でした^^;)

体幹のトレとストレッチ、
そしてコリオ(振り付け)を
覚えることを
ひたすら繰り返すレッスンで、

もちろんコリオは
一度に全部覚えられないから、
少しづつ少しづつ覚えるので、

ど素人が週1のレッスンで
1曲まるまる踊れるようになるなんて、
半年かそれ以上かかったんですよ^^;)

でもね。

これが物事の本質
と今改めて思うんですね。

テレビとかで見ているとね、

わ〜〜〜かっこいい〜〜
と思うし、

私もやってみた〜〜〜い
と思えるんだけど、

実際は
めっちゃキツい。

かっこよく踊るには
相当な練習が必要なんですよね。

もうほんと、
これダンスだけじゃない。

スポーツなんかも全部そうだし、

デザインとかカメラとか
文章ライティングとかも全部そう。

何事も
すぐに出来る!
なんてほんとないのよ・・・。

かっこよくなるまでに
めっちゃ練習必要
なんですね。

上手くなりたいのであれば
練習に練習を重ねる
必要な知識をちゃんと身につけて
毎日トレーニングする!

スクールに参加するだけで、
仲間とワイワイするだけで
絶対に上手にならないし、
毎日孤独に練習を積み重ねる
ということを
あのダンスレッスンで学んだ気がします。

あの初回のレッスンで
体幹トレとストレッチを
渾々と教えてくれた
あのかっこいい先生、
今でも元気かな・・・。

とちょっと思い出す
今日この頃です。

それでは今日はこのへんで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA