過去最高のヌン茶だと思う菜香新館の中華アフタヌーンティーに行ってきた話

以前からずーっと行きたかった
横浜・元町中華街のレストラン
菜香新館(さいこうしんかん)の
アフターヌーンティー
先日やっと行ってきました^_^


こちらへはちょうど1年前に
夕食をいただきに
偶然立ち寄ったんだけど、

信頼できる人のクチコミほど頼れるものはないと思った話

本当に美味しくて、
そしてその時に
アフターヌーンティーの存在
を知ったので、

これは絶対行ってみたい!!
と思い、

1年越しになってしまいましたが、
先日行ってまいりましたよ〜!

注意
2023年9月1日追記:
本記事の内容は2023年1月の内容です。2023年9月現在、アフタヌーンティーは「清芳午餐(せいほうランチ)」というメニュー名に変更され、営業時間も11時半〜、12時半〜の2回提供に、メニュー内容も変更されています。詳しくはお店のホームページでご確認ください!

ちなみに、
菜香新館さんのアフタヌーンティーは
月曜&水曜〜金曜日のみの開催。
(毎週火曜日はレストラン定休日)

土日の開催はなく、
お盆やゴールデンウィーク、
年末年始の開催もありません。

時間は
14時〜17時までで
最終入店は15時まで。
利用時間は2時間です。

平日の昼間からヌン茶なんて
なかなかの贅沢ですが・・・、
思い切ってお休みして
行く価値は絶対ありまっす!!!

注意
2023年9月1日追記:
本記事の内容は2023年1月の内容です。2023年9月現在、アフタヌーンティーは「清芳午餐(せいほうランチ)」というメニュー名に変更され、営業時間も11時半〜、12時半〜の2回提供に、メニュー内容も変更されています。詳しくはお店のホームページでご確認ください!

アフタヌーンティーは
5階のティーサロンで。

このフロアは予約のお客さまが
利用するフロアのようですが、
アンティーク調の家具が並ぶ
すんごい素敵なフロアです。


壁に飾られている
宜興紫砂(ぎこうしさ)の
急須も素敵ですよ〜!

MEMO
宜興紫砂(ぎこうしさ)の急須:
中国茶を美味しく入れられる茶器のこと

 

この日のメニューはこんな感じ。
(季節により内容は異なるのだそう)

セイボリー10種類

  • ふかひれ入りサラダ
  • 季節野菜の甘酢漬けジャスミン茶風
  • 皮付き豚バラ肉の塩炙り焼き
  • クリーミーピータン
  • 枝豆入り冷製茶碗蒸し
  • 釜焼きチャーシュー入り菜香風サンド
  • 季節の蒸し天心
  • エビのウエハース巻き揚げ
  • 大根パイ
  • ミニトマトのマリネ ディルの香り

 

スイーツ4種

  • 餡子入りミニまんじゅう
  • 旬のフルーツ盛り合わせ
  • もちもち芋圓(いもえん)と亀ゼリーのパルフェ
  • ラプサンスーチョン薫るシフォンケーキ

 

そして
\中国茶8種飲み放題/

中国茶は、中華街にも店舗がある
中国茶専門店「悟空」さんのもの。

菜香新館さんのすぐ近くに
悟空さんのお店があったので
少しだけお土産に買ってきました^_^
(本当に美味しいお茶です・・・)

 

私は鉄観音とジャスミン茶を
いただきましたが、
本当にどちらも美味しかった・・・。

しかも、
テーブルにポットがあるので、
飲み終わった後もお湯を継ぎ足して
(少し味は薄くなるかもだけど)
2杯目も味わえます〜〜〜。
(ここがいつものアフタヌーンティーとは違うところです)

台湾や香港でよく見かけるカップが登場しますよ^_^

 

で、
お茶をいただいていると
せいろに乗ったセイボリーが。


こちらは
釜焼きチャーシュー入りのサンドイッチ。


セイボリーをいただいた頃には
お口直しのトマトマリネとスイーツ4種が
運ばれてきます〜〜。

語彙力のない文章になるけど^^;)

お茶もお料理も
めちゃくちゃ
美味しい

本当〜〜〜に美味しいです・・・。

平日休む&朝と昼を抜いて
食べる価値のある内容ですほんとに!!

 

アフタヌーンティーと言うと
サンドイッチがちょこっとだけあって
他は甘いケーキがある、
「デザートメイン」のメニューが
多いように思うんだけど、

こちらの菜香新館さんの
アフタヌーンティーは
甘いものが少し苦手な方にも、
男性にも本当におすすめだと
個人的にめっちゃ思います!!

スイーツのシフォンケーキも
中国原産の貴重なラプサンスーチョン(お茶)の
ケーキなのだけど甘さ控えめで
本当に香り豊かなケーキだし、

パルフェも甘いんだけど、
亀のゼリー入りで決して甘すぎず
すんごい上品な味です。

 

ちょっと余談ですが

ちなみに私、
以前香港に行った時に
亀のゼリーを食べすぎて
お腹を壊しましたが・・・^^;)

そん時にいただいた亀のゼリー↑

腹痛の原因は亀のゼリーではなく、
単なる食べ過ぎです。

亀のゼリー自体は
甘くなくてすんごい食べやすいです^_^

 

そんなこんなで、
お茶をおかわりしつつ、
お料理を味わいつつ
本当に超贅沢な2時間を過ごしました・・・。

しかも、
お茶もお料理も本当に美味しくて
美味しすぎるのに
1人税込3,800円。

ホテルのアフタヌーンティーだと
この価格はまずないですよね・・・。
(最近は1万円近いヌン茶もありますよね^^;)

平日限定なのだけど
スケジュールを調整して行く価値、
絶対ある!!!

また本当にリピートしたいと
思っています^_^

注意
2023年9月1日追記:
本記事の内容は2023年1月の内容です。2023年9月現在、アフタヌーンティーは「清芳午餐(せいほうランチ)」というメニュー名に変更され、営業時間も11時半〜、12時半〜の2回提供に、メニュー内容も変更されています。詳しくはお店のホームページでご確認ください!

そして、
菜香新館さんと言えば、
素通り不可避の
1階の物販コーナーですよ・・・。

こちらには
レストランメニューの一部
(点心やお菓子など)が
販売されていて、
お食事しなくても購入できます。

 

私のお目当ては
コチラ↓

中華街では色んなところで見かける
チャーシュー入りのメロンパン
ですが、

菜香新館さんのは
本当に美味しい・・・。

冷凍のもあるのだけど、
賞味期限当日のものが
本当に美味なのですよ・・・。

(冷凍はオンラインショップ
購入できます)

本当は10袋くらい
買って帰りたかったんだけど、

残念ながら2袋しか
残っておらず・・・。

その2袋を買い占めました^^;)

レンジで20秒ほど温めると
さらに美味しくなるんだけど、

もう本当に
永遠に食べられる!
と思うほどです。

 

そしてこちらも
超絶イチオシの
オリジナル豆板醤。

1個600円。

前回試しに買って帰ったら
調理担当のオットが絶賛。
いつもの麻婆豆腐が
超美味しくなります。

今回は2個買って帰りました^_^

 

あとこちらも。


こちらは玉ねぎラー油。
1個420円。
これもめちゃくちゃ美味しいです。

が、こちらは中華街の他店舗でも
売られています。
他店舗の方がニシ調べだと100円安いです^^;)

中華街に来ると
普段売られていない調味料や食材を
見て回ったり
お試し用で少し買って帰って
おうちで使ってみるのも
楽しいですよね〜〜〜!!

 

というわけで
なかなか平日に都合をつけるのは
難しかったりするけれど、
都合をつけても行く価値ありまくり!
と本当に思うので、

平日だと中華街自体も
比較的空いていると思うので、
ぜひぜひ平日にお出かけしてほしい〜〜!
と思う今日この頃でっす!

注意
2023年9月1日追記:
本記事の内容は2023年1月の内容です。2023年9月現在、アフタヌーンティーは「清芳午餐(せいほうランチ)」というメニュー名に変更され、営業時間も11時半〜、12時半〜の2回提供に、メニュー内容も変更されています。詳しくはお店のホームページでご確認ください!
MEMO
菜香新館(さいこうしんかん) (広東料理)
公式サイトはこちらから
下午茶(アフタヌーンティー)
月・水〜金曜日の14時〜17時のみ
(最終スタート15時)※2時間制
アフタヌーンティーの予約はこちらからか
お電話で(050-3196-2794)

よろしければこちらの記事もどうぞ♪

中華街の横濱媽祖廟に行ったらかなり元気をもらえた話

それでは今日はこのへんで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA