ブログの媒体選びは意外と大事、と思う話

今日突然知ったのですが、

料理が得意ではない私が
いつも有り難く拝見している
こちらのサイト↓

https://www.sirogohan.com/

「白ごはん.com」
運営している方が書かれている
LINEブログが

なんと
今年2023年6月で
サービス終了
してしまうと聞き、
今日はプチショックを受けております>_<

「白ごはん.com」さんは、
和食の基本的な作り方を
とっても丁寧に説明されていて、
私も何度も何度も参考にさせていただき、

LINEに配信されるブログ更新の
お知らせもチェックしておりました・・・。

あっ、「白ごはん.com」さんは
今後も運営されますよ♪

(移行作業をしない場合は)
公式ブログが読めなくなる、
ということなんですね。

もちろん、
サービス終了までに
アメブロやlivedoorブログなどに
記事をお引越しできるのですが、

このように
ブログサービス終了のお知らせ
というニュースを拝見すると、

書く媒体を決めることは
意外と重要
と改めて思います。

ここ最近だとnoteが人気で
noteで記事を書かれている
クリエイターさんも
たくさんいらっしゃるのですが、

どうかどうか、
突如サービス終了
にならないでほしいな・・・
と思っております>_<

今は動画の時代で
ブログなんてオワコン
と言われたりもしますが、
全然そんなことないです^^;)

動画も大事ですが
テキストで発信するブログも
まだまだ見られているし、

私も旅行の情報などは
今でもブログを参考に
させていただいております。

でも改めて
やっぱり「間違いない」
と感じるのは、

独自ドメイン+ワードプレス
かな・・・と思います。

ワードプレスも
一つのソフトウェアですが、

会社が運営するブログシステムとは違い、
いきなりサービス終了します!とはならず、

ドメイン+サーバーを契約し続ければ、
運営会社の方針関係なく
半永久的に残すことが可能です。

その代わり見つけてもらうには
テクニックが必要だし
SEO対策も大事になってくるけれど、

せっかく書いた記事が
消えることはほぼありません。

これからも、
良い記事が消えることなく
いつでも読めるようになってほしい>_<
と思う今日この頃です!!!

それでは今日はこのへんで。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA