ほとんど触れてこなかった「SLAM DUNK」の映画を鑑賞したらとんでもなく感動した話

先日、絶賛上映されている
アニメ映画
「THE FIRST SLAM DUNK」
を鑑賞してきました^_^

(本ブログではネタバレありません♪)

この映画は
2022年12月3日の公開以来、
日本国内はもちろんのこと
韓国でも絶賛されていて

累計動員も興行収入も
記録的な数字を叩き出している、
そうなんですが、

すみません、、、
私自身は原作の漫画「SLAM DUNK」
(以下、スラダン)に
ほぼ触れない人生を過ごして参りました^^;)

 

世代的にはドンピシャで、
スラダンが連載されていた
90年代の週刊少年ジャンプは
ほぼ毎週購入していたんだけど、

何故か「SLAM DUNK」は
ほとんど読まず他の漫画ばかりを
読んでおりました・・・。

なので、
スラダンの登場人物や名言などには
なんとなーく知っていて、

なんとなーくストーリーも
知っているけれど・・・

という程度だったんです^^;)

しかも、
鑑賞する発端になったのは

劇中で使われている主題歌が
私の“推し”でもある
The Birthdayが歌っている
ということ。

だいぶ歪んだ鑑賞動機です・・・。

がしかし
凄かったよ・・・・。

本当に凄かった。
最近鑑賞した映画の中でも
ダントツにNO1。
かっこよすぎました・・・。

スラダンを愛してやまない方には
もちのろんのことですが、

私のように原作をあまり知らない、
という方にも

本当にご鑑賞いただきたい!!!!
と心の底からオススメしたい
作品でございます!!!

知らない人には初めての、
知ってる人には、
知ってるけど初めて見るスラムダンク。

そんな感じで気軽に楽しんでもらえたら嬉しいです。

テキスト引用元:INOUE TAKEHIKO ON THE WEB(井上雄彦先生公式サイト)

 

というか、
改めて井上先生、素敵すぎますよ・・・。

これまでのファンの方にも
原作をあまり知らない方にも
刺さる作品を作るって・・・、
本当に凄い。

改めて心より尊敬いたします。

上映中、前の座席から
すすり泣く声が聞こえてきましたが、

私自身は
実際の、本当に行われている
スポーツの試合を観戦しているような気持ちで
上映中ほとんど手に汗をかいており、

その上で
選手の歩んできたドキュメンタリーを
一緒に見ているようで、

終始描かれている内容に
ずっと釘付けになっておりました^^;)

「一生懸命に
この瞬間を生きる」
ってこういうことかも・・・

とすら思えますよ(T_T)

スラダンをご存じの方も
私のようにあまり触れてこなかった方にも

ぜひ劇場でご覧いただきたい!
と思う作品でございました。

私も上映期間中に
できれば次はIMAXで
もう一度鑑賞しようと思いまっす!!!

それでは今日はこのへんで。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA