自分史上最高の映画館だと思った神戸の「パルシネマ」さんに行ってきました、の話

先日、3年ぶりに神戸の実家に
帰っていたんだけど、

以前から気になっていた
新開地の映画館
パルシネマしんこうえんさんで
映画鑑賞してきました^_^

ここで改めて説明するのは
お恥ずかしいくらいなのですが、
パルシネマしんこうえんさんは、
昭和46年に開業した映画館。

50年以上の歴史を持ち
現在の支配人さんは3代目、
という超老舗の劇場で、
週替わりで2本の名作を上映。

神戸の中心部・三宮から少し西側の
「神戸のB面」
例えられている新開地という
街にあります。

私は市営地下鉄の
湊川公園駅から行きました。

 

学生時代を神戸で
過ごしていましたが、、、

いかんせん
当時の女学生が一人で歩くには
少々ハードルの高い街だったのが新開地^^;)

三宮やハーバーランドから
電車で10分弱にも関わらず
観光客もほとんど歩いていません。

当時感じていたハードルは
今この年では全く感じませんが、
(むしろ住みたい)

すぐ側には関西を代表する
「夜の街」福原町がございまして、

実際に新開地を歩くと
その「独特な雰囲気」を
お分かりいただけるかと
思います^^:)

 

さて、
地下鉄の湊川公園駅を出ると
すぐに、、、

心に残る映画を♪

アットホームな名画館

と書かれている
看板が見えてきます^_^

もうこの時点で
大好き確定です。

「パルシネマ」のロゴも
ええ感じです♪

もう少し進むと、
駐輪所&喫煙所が。

そんでもってもう少し進むと、

スナックやカラオケ、
散髪屋さんなどが連なる
ビンテージな商店街が現れるのですが、

そのすぐ入口が
パルシネマさんでございます^_^

外観が好きすぎて、
写真をいっぱい撮っちゃいました^^;)

 

名画をあなたに

楽しく見やすい

↑最高のコピーです♪

パルシネマさんの
スクリーン数は1つ。

新作上映ではなく、
週替わりで過去の名作を2本上映する他、
「朝パル」「夜パル」という
朝早く&夜遅い時間帯にも
名作が上映されているんだそう。

訪れた日は
98年に公開されアカデミー各賞を
受賞した名作、
「恋に落ちたシェイクスピア」が
上映されていたので
鑑賞することにしました^_^

 

チケットは券売機で
購入します♪

料金は1300円。
(シニアや学生料金もあります)

1300円で1日に2本鑑賞でき、
座席も基本的には自由席で
休憩時間に外出も可能です♪

 

階段を降りた先に
スクリーンがありますよ〜〜〜。

ドリンクは自動販売機で
セルフサービス。

最高すぎる雰囲気です・・・。

 

で、座席(自由席)に座って
しばらく待っておりますと、
本編上映前に

「パルシネマさんの名物」
と言われている

支配人さん直々の
前説

が始まります^_^

約5分くらい、
次週の上映作の説明や
今から上映される作品の概要などを
お話ししてくださるんだけど、

これがもう素敵すぎて、
めっちゃ支配人さんの
ファンになってしまいます。

「前説」っていう言葉すらも
今あまり聞く機会ないよね。

 

この日は話しかけられなかったのですが、
上映終了後にお客さんと楽しく
お話ししている支配人さんをお見かけ。

めっさ素敵
じゃないですか〜〜〜!??

スマホやタブレットで映画を見る
このご時世に、
上映映画を厳選している支配人さんと
直接お話しできるんですよ・・・。

看板に書かれている通り、
間違いなく
アットホームな名画館。

神戸に住んでいた時に
もっと通っておけばよかった・・・・
と思いつつ、
また絶対来よう!!!
と固く心に誓った一時でした^_^

鑑賞した
「恋に落ちたシェイクスピア」も
すんごい良かったです!

 

ちなみに、
時間が合わず
私は見れなかったのだけど、

希望すれば上映中に
なんと映写機の見学も
できるのだそう。

こんなことが可能な映画館、
全国を探してもあまり見当たりません。

 

他にも、
新開地近辺の喫茶店で、
映画お茶会
開催されています。

ご新規さんとリピーターさんが
好きな映画について
楽しくお話しできる会らしいですが、

めっちゃ
行ってみたいわよ。。。

今ね、映画館に行かなくても
いつでもどこでも映画鑑賞できる
時代になってしまったけれど、

不朽の名作を上映して、

支配人さんが自らが解説されたり、

映写機を見学できたり、

お茶会があったり、、、

映画好きには本当に堪らない
素敵な映画館でございました^_^

 

今ではなかなか劇場で鑑賞できない
名作をいっぱい上映されているので、
また絶対来ようと思うと同時に
何ならちょっと新開地住みたい!!!
と思う今日この頃です^^;)

神戸は三宮やハーバーランド、
中華街や北野など観光名所が
いっぱいある街ですが、

映画好きの方は
ぜひぜひ足を少し伸ばして
パルシネマさんで映画を観て!!!
と思いまっす!!

MEMO
パルシネマしんこうえん
住所:神戸市兵庫区新開地1-4-3
地下鉄「湊川公園駅」から徒歩2分
阪急・阪神「新開地駅」から徒歩5分
公式サイトはコチラから
ツイッターでも発信されています♪

ちなみに
パルシネマさんすぐ上の湊川公園には
楠木正成公がいらっしゃいます♪

 

ちなみに、
私は時間が足りず行けなかったのですが(T_T)
もう少し足を伸ばした神戸市長田区に
映画フィルムやポスター、パンフレットなど
貴重な映画の資料に触れられる
神戸映画資料館もございます♪

(市営地下鉄「新長田駅」から
徒歩5分です)

こちらも映画好きさんには
マジで必見の場所です!!

それでは今日はこのへんで。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA