私がエンジニアさんを好きな理由の話

いつも色んな方と一緒に
仕事しているんだけど、

私が密かに一番仕事中に
心の拠り所にしている方・・・。

それは、
プログラミングやコーディングなどを
担当してくださる
エンジニアの方(T_T)

もちろんあくまでも
個人的な付き合いの範囲内の
話になってしまいますが、

エンジニアの方って
本当にみなさん
良い人ばかり
なんですよ・・・。

プライベートはわかんないけど^^;)
本当に良い人たちばかり
なんよ・・・(T_T)

もちろん
(げ、いや)な人もいると思うし
良い仕事をしてくれない方も
いっぱいいると思うんだけど、

だけどけどけど!

だけど私がかつて一緒に仕事した
エンジニアさんには
足を向けて寝られないよーな
方々ばかり・・・(T_T)なんです。

何が「良い」と感じるか
というと

常に冷静

冷&静

なんですよ・・・。

万一トラブルが発生した時も
「きーー!」って絶対にならない。

焦ってイライラしない。
焦って騒がない。

落ち着いて且つ迅速に
原因を解明して
的確に確実に
素早く対応をする。

この仕事を間近で
見ているだけでも

(か、かっこいい・・・)

(私も、あんな人になりたい・・・)

といつも思いながら
一緒に仕事していました^^;)

今では人に代わってAIが
コードを書いてくれる
時代になってしまったので、

これから先、
これまでのような学習方法で
プログラミング学ぶ方は
もしかしたらいなくなる、
のかもしれない。

だけど、

こーゆー指示をしたら
こーゆー風に動く

時には
動かないその理由を
じっくり調べて
動けるよーに直す

この思考を持って
仕事することって
めちゃくちゃ大事
と改めて痛感しています。

えーん動かない〜涙
きー!

となるのではなく、

どんな時も
うまくいかなかった理由を
冷静に分析して対処する

この思考は
仕事ではもちろんのことだけど、
人生の色んなことにも
応用できそう
と密かに思っております
(ちょい大袈裟ですが)

・・・

そーいえば
私も昔会社にいた頃に
プログラマー気質の上司に

Macが壊れたら
自分で直してみて

と言われて、、、

出典元: FERNANDO MACIAS ROMO / Shutterstock.com

よく不具合を起こしていた
↑このMacちゃん(懐かしのG4)を
分解してみたりしていました・・・。

でも夜な夜な分解してみたり
何度もOSをインストールしてみても、
結局不具合の原因はわからず^^;)
ただただしんどかっただけ、ですが。

でも今となっては
自分で原因を探るきっかけを
与えてくれた当時の上司に
感謝している今日この頃です。

それでは今日はこのへんで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA