自分の機嫌は自分で取らないといけない話

SNSを見ていると、
やっぱり今でも

フリーランス最高!

さあ早くキミも
フリーランスに!!

みたいな
発信を見かけます。

確かに
フリーランスになったら、

満員電車に乗って
通勤する必要もなし、

嫌な上司も
面倒な部下もいないし、

休みは自分で決められるし、

報酬だってやった分
入ってきます。

でもね

ちょっと大袈裟な
言い方かもしれないけど、

「やる気のない」
は許されない

というのが
フリーランスの
毎日だったりします^^;)

いや、
実際にやる気ない日も
全然あるし、

体調が悪い日も全然ある。

でもね、
フリーだからこそ
自由だからこそ

やる気ない日、
体調悪い日を見越して

仕事の計画を立てておかないと
いけないんですよね。

 

会社に勤めていたら
(もちろん可能な範囲でだけど)

「有給」という
休んでもお給料が出るシステムが
あったりするけれど、

フリーランスに
そんな制度は当然なし。

なので、
体調の管理はもちろん
最も大事な仕事の一つでもあり、

モチベーションの上げ方も
自分で心得ておく必要があります。

 

これは
お金を稼ぐスキルと
同じくらい大事なこと
だったりするんですよね。

巷では
「フリーランスのデザイナーに
なって月◯円稼ぐ!」
みたいな講座がいっぱいありますが、

経験してみると
よーくわかりますが

デザイナーの仕事なんぞ
モチベーションのアップダウンが
超絶に激しい仕事です^^;)

良い案が思いつかない・・・
またダメ出しされた・・・
気に入ってもらえなかった・・・

こんなこと
しょっちゅうなんですね(笑)

どんな状況でも
自分を管理するのは
自分オンリー

上司も部下もいないので
誰も助けてくれません。

なので、
モチベーションが
下がった時でも

どうやって
通常と同じように
仕事をするか

を自分で心得ておくことが
フリーでも長く楽しく
仕事を続ける秘訣です。

 

フリーランスになって
◯円稼ぎたい!

のであれば、

どんな状況でも
自分の機嫌は自分で
取りながら
仕事をする

↑このスキルも
めちゃくちゃ大事
と思う今日この頃です。

それでは今日はこのへんで。

\お読みいただきありがとうございます/

●過去の制作実績はコチラから
制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
お問い合わせフォーム
●Twitter
→@nishi_megumi_24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA