コツコツと積み上げることで成功につながる話

皆さんは「王様ランキング」という漫画をご存知でしょうか?

少し前に話題になった漫画なので、ご存知の方も多いかもしれません。

作者の十日草輔(とおかそうすけ)さんはこの漫画の他、著書も発売されています。

十日さんは会社員をされていましたが、40歳の時に退職し、どうしても諦められなかった「絵を描く仕事」をすることを決意し、夢だった漫画を描く生活を始めます。

40歳で無職になって
漫画を描き始める。

世間一般的に見ると、かなり不安定に思えますよね。

でも十日さんは諦めず、
毎日ご自身の漫画を投稿サイトにアップし続けていました。

もちろんプロではありませんから無収入。

貯金を切り崩す生活です。

そんな生活を1年半ほど続けていたある日。

一晩で400通もの
メールが届いていました。

そのほとんどが、漫画投稿サイトからの応援メッセージ。

1年半かけて投稿してきた漫画がSNSに紹介されたことがきっかけで、漫画のPV数は一晩にして10倍になり、応援メッセージが400通も届くことになったんですね。

さらには、

・出版社から書籍化のオファー
・グッズ制作のオファー

などの問い合わせが相次ぎ
いわゆる“バズる”経験をされて、

たった1日で
人生が劇的に
変化

されたそうです。

↓こちらからその時の様子が
ご本人の漫画でご覧いただけます。

参考 脱サラ41歳のマンガ家再挑戦WEBメディア・マトグロッソ

それから、
漫画やご自身の体験談が書籍化され、漫画はアニメ化され、数々のメディアからインタビューを受け「プロデビュー」を飾った十日さん。

ご自身が43歳の時の話です。

さて、

私が今日ご紹介したかったのは、
漫画の内容ではありません。

(「王様ランキング」は、とても良いストーリーなのでぜひ読んでみてください^_^)

それは、

無収入でも
コツコツと

毎日継続した

という点です。

毎朝3時に起きて、
漫画を描き、
投稿する。

この生活を繰り返していた
十日さんの習慣です。

みんなが夢見る
「スゴイ結果」は
コツコツ積み上げた上に降ってくるものだと、
十日さんの話を聞いて改めて感じます。

十日さんの場合は、この時定職に就いておられなかったとのことなので、漫画を描くことに多くの時間を割けていたのかもしれません。

だけど、1年半もの間
収入に直結するか不明なコンテンツをコツコツと積み上げる。

これはなかなかできないことですよね。

ブログの更新や
YouTubeも同じ
です。

既に有名人さんならともかく、無名の私たちが毎日コツコツ更新しても誰も見てくれません(泣)

でも、

発信し続けると

誰かが必ず
見てくれています。

「今日は1人しか見てない・・・」とモチベーションが下がるような現実でも、間違いなく1人が見てくれています。

1人しか
見ていなくても、

間違いなく
1人は
見てくれています

(大事なことだから2回書いた)

もちろん
収入が不安定な中、どこまでやり続けるか見切りを決めることは大事です。

でも

諦めず
コツコツ
積み上げる

ことはもっと大事です。

「質より量か?」
「量より質か?」

コンテンツを積み上げる時に、
いつもこの話が持ち上がります。

中には、
「とにかく量!」という人もいるし、
「量よりも質を重視すべき」という方もいらっしゃいます。

どちらも正しいと思いますが、

私は著名人ではない限り

一定の量を
毎日継続して
コツコツ積み上げる

ことがやはり一番大事なのではないかと思います。

トレーニングやダイエットと同じ。

最初は「よっしゃー!」と意気込んでも、1ヶ月後くらいには「何かやらなくなった・・・」のでは、思ったような結果が得られないのと似ています。

まず始める

次に続ける

続いたら
もっと続ける

ことを改めて大事にしたいと思う今日この頃です。

それでは今日はこのへんで。

\お読みいただきありがとうございます/

●過去の制作実績はコチラから
制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
お問い合わせフォーム
●Twitter
→@nishi_megumi_24

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA