Eメールで文章を読む習慣の話

以前に
仕事で使う連絡ツール
の話を書いたのだけど、

デザイナーが仕事で使う連絡ツールを超勝手にレビューした話


この記事に書いた当時と
今も相変わらず、

  • Eメール(アカウント5個稼働)
  • facebookメッセンジャー
  • チャットワーク
  • Slack
  • Googleチャット
  • LINE
  • スマホのSMS(ショートメッセージ)

を使っていて、
その場で返信しておかないと
本当に忘れちゃうくらい、
多方面からご連絡をいただきます^^;)
(ありがたいことですね)

以前にも書いたんだけど
私は連絡ツールの中で、

シンプルな
Eメールが一番好き!

です。

だけど
よく振り返ってみたら

特にこの1年
メールを使う頻度が
激減

Eメールは今や

  • 通販の購入・出荷のお知らせ受信
  • メールマガジン受信

の利用がほとんどに
なってしまいました^^;)

なので
未読メールの件数も
常時10,000通以上。

↑これでも少ない方です多分。

でもね。

個人的な感想なんだけど、

EメールはUIデザイン的にも
本当に文章を読むために
最適なツールだと思うし

なんと言ってもすごいと思うのは、
インターネットが登場してから
ずっと使われている、ということ。

これは2020年の記事なので
少し前の情報になるけれど、

参考 最も読まれるメディアはEメールで77%、2位はLINEで46%、3位はTwitterで23%IMPRESS

やっぱりEメール強い
ということが
よくわかる記事です。

これだけ色んな連絡ツールが
登場しても、
メディアとしてはまだまだ強い
んだなーと改めて思います。

そーいえば
私が毎週拝読している
『Lobsterr Letter』という
ニュースレターの中に

メールを静かに読む
という習慣

という一文が記されていました。

特に過度な装飾もなく、
淡々と静かに文章を読む

こんなことができるツールも
今ではEメールだけなのかな、
と思います。

LINEなどのチャットツールは
便利で使いやすいし、
私自身もEメールを使う頻度が
減ってきていますが、

文章をちゃんと読む習慣
としてこれからも
Eメールを愛用しようと思います^_^

それでは今日はこのへんで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA