やるならせめて「どういう思いで始めたか」を語ってくれよ、と思う話

先日ツイッターを見ていると、
TL(タイムライン)が荒れているので、
何かと思って見てみたら、

先日リリースされた
猫のサブスクサービス
に対してみなさん反対の声を
挙げられていました^^;)

個人的な意見ですが、
このサービスには私も賛同できないので、
リンクは貼りません。
気になる方は検索してみてくださいm(_ _)m

サービスのWEBサイトを見てみると

  • 月額380円で猫を迎え入れられる
  • 飼えなくなったら返却できる
  • 迎え入れる審査や費用は一切なし

なので

一生面倒を見なきゃいけない
という概念をなくして、

誰もが猫を迎え入れられる
世の中にしたい

というのが
この会社のコンセプトなのだそう。

これに対して、

じゃあ飼えなくなって
返された猫はどうなるの???

審査も一切ないなんて、
迎え入れるのに適さない人が
平気で飼いそう

などなど、
様々な意見が飛び交っています。

ここからは
ちょっと個人的な意見になるけど、

私もこのサービスを見た時、
目を疑いました。

怒り、というか
(これ、マジなん????)
と思ったのが正直な感じ。

これまでも
サブスクサービスの作り方とか、
継続サービスとは、
を解説したビジネス書も読んで

サブスクの仕組みを作ることって
大事やの〜〜〜
と思っていましたが、

それをまさか
生き物に適用するとわ。

人間とはほんまに
色んなことを考えうる生き物です。

 

私の一人の
猫LOVERの人間なので、

(もう、ほんとに猫のために生きておりますよ)

 

猫が月額380円で
誰もが気軽に迎え入れられて、

飼えなくなったら
いつでも返せる

なんてシステムに、
個人的にすんごい憤りを感じる。

だけど、
このサービス、というか
この会社に一番「?」と思うところは、

なぜ月額380円という
値段設定なのか?
(なぜそんな低価格なのか?)

猫をどういう環境から
お迎えしているのか?

病気や予防接種などの
管理はどうやっているのか?

迎え入れる前に
審査がない理由はなぜか?

迎え入れられる前の猫や
返却された猫は、その後に
どういう環境で暮らすのか?

この会社を立ち上げた思い、
猫はもちろん
日本のペット飼育、
悲しい殺処分の現状について
どんな思いや理想を持っているのか?


この説明が
サービス会社のWEBサイトに
一切なかったところです。

説明があったとしても
「いいね!」とは
絶対ならないけれど、

せめてちゃんと説明があったら、
少しくらいは賛同できたかも、と思うのに。
と感じたんですね。
(それでも全然納得できないけどね)

 

その前に
そもそも生き物をサブスクで
扱うなんて・・・。
と思ってしまいますが>_<

やるならせめて
どういう思いで始めたか?
を語ってくれー!
と思う今日この頃です。

それでは今日はこのへんで。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA