今年、改めて「これはいいな」と思ったことの話

今年もあっという間に
残り10日を切ってしまいました・・・。

毎年同じことを言っているけれど、
本当に1年は早いものです^^;)

少し早いけれど
今年をちょっと振り返りまして、

私が今年
改めていいな!
と思ったことは

映画館で
映画を鑑賞する
ということ。

 

最近は
自宅で鑑賞できる
配信サービスも充実しているし、

映画館に行くとなると
1日の予定を上映時間に合わせて
調整しないといけないので、

ここ数年、
映画館に行くこと自体
本当に年に1〜2回だったんです^^;)

それが今年は、
月に2〜3本のペースで
鑑賞していました。

2回以上同じ作品を鑑賞した時も
いっぱいあったなー。

おかげで映画館のポイントも
めっちゃ貯まったよ♪

(鑑賞キロクの一部ですが、
良かったらこちらの記事もご覧くださいね〜♪)

映画館で「ゴッドファーザー」を観てきた話 映画館で「ゴッドファーザー パート2」を観てきた話 映画館で「ゴッドファーザー パート3」を観てきた話 ウォン・カーウァイ監督5作品を映画館で観てきた話 外食する人に絶対見てほしい映画「ボイリング・ポイント」を鑑賞してきた話

最近は
映画館はタイパが悪い
なんて声も聞きますが、

私にとっては
全然そんなことなく、

映画館で作品を鑑賞すると
スマホを観ることなく
その作品に没入できるので、

ほんとにもう
一種のマインドフルネス!!!
と思うほどです。

家で鑑賞していると
途中でスマホの通知を見ちゃったり、

なんなら一時停止して
トイレ行ったりお茶汲みに行ったり、
お菓子を取りに行ったり^^;)

作品以外の“雑音”が入りがちですが、
映画館だとそんなこともなく、
2〜3時間、別世界に行けるので、
本当にリフレッシュできます。

(中にはリフレッシュできない
重い作品もあったりしますが^^;)

そういえば先日、
ラジオで聞いた話なんですが、

配信サービスが充実しても
映画作品は基本的に
大きいスクリーンで鑑賞する用に
作られているんだそう。

なので、
もちろん家で観ることもできるけど、
映画館で鑑賞することで、

細かい美術や人の動きなどを含め、
一つの芸術作品を鑑賞できて
感動の度合いも変わってくるんだとか。

だから、
劇場公開されている映画は
できるだけ映画館で鑑賞した方が
面白いですよ〜〜〜!

という様な話が聞こえてきたんです。


このお話は本当に納得。

今年は近所の映画館で、
「ゴッドファーザー」3部作が
期間限定で上映されていましたが、

あの映画こそ
劇場の大スクリーンで観る映画やで!
と熱く思いながら帰ってきました^^;)

私も以前は
(いやいや、忙しいから
配信開始まで待ちますよ・・・)
と思うタイプだったのですが、

劇場のスクリーンで観ると
(当たり前だけど^^;)
本当に感動もひとしお。

今年超ヒットした
「トップガン・マーヴェリック」も
本当に映画館で観る価値のある
作品ですよね^_^

「トップガン・マーヴェリック」のリアルさにビビった話

普段生活していると
寝ている時以外で
2時間スマホを見ないなんて
なかなかできない。

だけど映画館にいる間
スマホを見ないだけでも、
すんごい気分転換になります。

確かに足を運ぶ前は
(ちょっとめんどくせぇ・・・)
と感じるかもしれないけれど、

コスパ・タイパ考えずに
映画館に足を運んで没入する時間を
これからも取り入れよう
思う今日この頃です♪

それでは今日はこのへんで!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA