フリーランスが仕事に困らないためのお金&時間の使い方4つのポイント

(今日のアイキャッチ画像は「一般的に抱かれるフリーランス」のイメージ画像ですが、私は海辺で仕事なんかしたことありません。)

先日、税理士さんから
「ニシさん、11月までの経費全部入力終わっていますか?」とメッセージが来たのですが、
「すみません、全く終わっていません」と即答。

このメッセージが来ると、あああそろそろやんなきゃな・・・と思い始め、クリスマス前の連休に領収書をちまちま入力していくという何とも色気のないクリスマスを今年も迎えております。

確定申告は税理士さんにお任せしていますが、自分で帳簿を管理したりなどなど、仕事以外の業務がゼロにはなかなかすることができないのがフリーランス。
お金も時間も働き方も自由なのがフリーランス。
だからこそ、何にお金を使うか、時間を使うかが大切だといつも思いながら生活しています。

私の周りにも「今年いっぱいで会社をやめて独立する!」「この春に独立した!」という夢いっぱいの方がたくさんいますが、ここで独立してフリーランスになった時に、私が仕事をスムーズに行う&仕事を逃さないよう大切にしてきた「4つのポイント」を今日はシェアしたいと思いますので、ちょびっとでも参考になれば幸いでございます。

大した経歴もない私が、フリーランスになった時に大切にした4つのポイント

1:サラリーマンマインドを捨てた

会社員の時は、ミスをしても誰かに叱られたり、逆に会社が守ってくれたりと、何かと会社が守ってくれましたが、誰にも叱られませんし誰にも守られないのがフリーランス。
トラブルがあれば自分で解決しなければいけません。なので、会社員時代と同じ気持ちでいることはやめました。

具体的には以下の内容です。

・自分に「できないことがあること」の自覚
→私の場合、デザインはできるけど、WEBコーディングができない、税金や会計に向き合うのが苦手なので、もうそこは追求せず専門家のパートナーにお任せすることにして、自分の得意な仕事に100%集中するようにしました。

・自分との約束を守る
→誰も叱ってくれないので「今日は絶対ここまでやる!」と決めた仕事は絶対やること。

・仕事は常に前倒しにする
→早さがウリになると本当はあまり良くないのですが、早く返事をすること・対応することはマイナスの印象になりません(もちろん正確なのは当然ですが・・・)

・ご飯をちゃんと食べる、ちゃんと寝る、ちゃんと着替える。
→不規則まっしぐらになる生活になるので、1食でもいいからしっかり食べること。家着で良いので着替えること。
徹夜をすると、結局次の日に使い物にならないボロ雑巾みたいになってしまうので、睡眠時間は確保。

2:お金よりも時間の方を大切にする

会社員の時は、大して行きたくない飲み会、1次会のあとは2次会にも付き合っていましたが、そういうのをすっぱりやめました。

お金はいくらでも稼ぐことが可能ですが(そんなにお金持ちではないけど)過ぎた時間は戻ってきません。

ちなみに悲しいかな、私はお酒を飲むことができないので「飲みながらのミーティング」は参加しません。ランチミーティングもあまり好きではありません。
どうしても要望があれば参加しますが、ミーティングならミーティングでがっつりした方がよっぽど効率が良いと信じております。

80年生きたとして、一生は30,000日だそうですが、この時間は増やすことができませんし、取り返すことができません。
自分が本当に参加したいと思うことだけに参加して、後は自分のために時間を使うことにしました。
「自分のため」というのは仕事だけではなく、自分がしたいと思うことに時間を費やすことですなので、私の場合つまらない飲み会に参加するよりも、家にいて掃除機をかけて、部屋をきれいにすることや、暖かいお風呂にゆっくり入ってリラックスすることで自分の気持ちが良くなるのだったら、そちらを選ぶということです。

3:稼いだお金は、成長するために投資する

「投資する」というのは、不動産を買ったり株を買ったりすることではありません。
・自分の次の目標や興味のあるセミナーや講座
・会いたい人に会うためだったり
・時には海外へ行くこと
にお金を使うということです。
自分を成長させてくれることにお金を使い、レベルアップすること。自分の仕事につながることにお金を投資することが大切だと思うようにしています。

水が溜まると、淀んでしまいますよね。
それと同じで常にきれいなお水が流れるようにお金の流れをよくするためには、自分を成長させてくれることに稼いだお金を投資することです。
お金持ちではないので勿論限度はありますので勿論できる範囲でです。つまらない見栄を張ったりもしません。

私は靴が好きなので、クリスチャンルブタンやジミーチューの10万円以上する靴も本当は欲しいですが・・・。

4:仕事で使う機械は絶対にケチらない

私の仕事環境は決して人に自慢できません。
家も古いし、立派な本棚もなければ(これはいい加減欲しいですが・・・)仕事に使っているデスクも高校生の時から使っている大層年季の入ったデスクです(これもいい加減欲しいですが・・・)

ですが普段仕事で使う機械には絶対に妥協をせず、一番いいものを買います。

私の場合、独立する時に一番お金をかけたのは仕事用のパソコンでした。機械にストレスを感じる時間は無駄以外の何物でもないので、一番安いもので間に合わせるのではなく、完全ストレスフリーにするための設備を整えました。

・一番高い機械にさらにメモリをプラスしたデスクトップ型のMacと27インチのモニター
・そのMacが万一ぶっ壊れた時のために使える&外出時も作業可能なサブマシンの13インチのノートパソコン(メモリを継ぎ足しでデスクトップとほぼかわりない環境)
・データがぶっ飛んだ時にいつでも復旧できるように2TBの持ち運びできるハードディスクを2つ
・あまり使わないデータを格納する用のハードディスク1つ
・毎日使うマウス、マウスパッドも自分の手にしっくり馴染むものを吟味
・外出時でもすぐデータを見れるようにDropBoxの容量追加(DropBoxは神。この夏にDropBoxの日本支社代表の人とお会いしましたが嬉しくて握手してもらいました)

おかげで独立した時はものすごーーーく貧乏でしたが、普段の作業が快適になり結果として作業効率が格段にアップしました。

時間やお金の使い方で差がつくフリーランス

私自身も大変優秀なフリーランスデザイナーではありませんが、いつも自分の行動に迷った時は、今日書いた上4つのポイントをいつも思い出しています。
いろんなことを自分でやらなければいけないフリーランスですが、その分仕事の面白さもいっぱい。これからも同じ志を持っている人たちと出会えたらな〜と思っています。

ーいつもお読みいただきありがとうございますー
セールス専門コピー&デザインご依頼はこちらから
お問い合わせはコチラから

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA