情報&ネットファスティング1日目

この週末は、プチ情報&ネットファスティングを実行中。

仕事もあるのと、本ブログだけは更新したいため、完全にネット使用せずは難しかったのですが、今日は以下のコンテンツを完全シャットアウトしてみました。

・(いつも通りだが)テレビ
・facebook、twitterなどのSNS全て
・他の方のブログ閲覧
・Yahoo!ニュースなどニュースサイト全て
・Eメール、チャットワーク、Slack、
facebookメッセンジャーなどの連絡ツール
(夫と連絡を取るLINEだけは起動)
・Amazon、楽天などECサイト全て
・ラジオもニュースやほしくない情報が耳に入るので停止(代わりにAppleMusicを再生 ※Basement Jaxxの先行配信アルバムを聴きまくる)

使っていたのはこのツールだけ↓

・仕事で使ったストックフォトサイト
・仕事のリサーチで使ったピンタレスト
(検索キーワードも限定)
・夫と連絡するためのLINE
・本ブログ執筆用のWordpress

スマホも一日中ほぼ放置状態で過ごしました。

これでも少なからずネットに接続している状態ですが、それでも余計な情報を目にせず・聞かずに過ごすと、丸一日自分の時間にとても集中できます。

特にじっくり集中して考える時に、このようにプチネット&情報ファスティングはとても効果的です。

最近は、SNSにも、メールマガジンにも、ニュースサイトにも
「コロナの今だからこそ・・・」
「アフターコロナを生き抜くために・・・」
「マスクやホットケーキミックスが品切れで・・・」
「がんばれ飲食店!」
「ZOOM◯◯会のお知らせ」
が嫌でもどっさり目に入ってきます。

確かにどれも大事な情報ではありますが、今自分自身がやらなきゃいけないこと、考えたいこと、家のことなどなどに集中したい、と前々から思っていたので、試しに最低限必要な情報以外にアクセスしないようにしてみました。

今日1日過ごしてみて、思った以上に
スマホを見なくても生活できたし、
いつもより良い仕事ができたと思います。

家事もどっさり溜まっているため、丸一日自分のことだけに時間を使うわけにはいきませんが、とても充実した1日を過ごすことができました。

それだけ「何気なくスマホを見る」時間に1日支配されているんだ・・・と改めて実感しています。

今、リアルで人に会えないからこそオンラインでのつながりが大切ですが、たまには誰ともつながることなく過ごし、自分の時間を大切にするのも良いな、と感じた今日この頃です。

明日も引き続き、ネット&情報ファスティングの日を過ごしてみます^_^

それでは今日はこのへんで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA