情報&ネットファスティング2日目

情報&ネットプチファスティング2日目。

昨日の朝から、

・(いつも通りだが)テレビ
・facebook、twitterなどのSNS全て
・他の方のブログ閲覧
・Yahoo!ニュースなどニュースサイト全て
・Eメール、チャットワーク、Slack、
facebookメッセンジャーなどの連絡ツール
(夫と連絡を取るLINEだけは起動)
・Amazon、楽天などECサイト全て
・ラジオもニュースやほしくない情報が耳に入るので停止し、AppleMusicを再生

などなど、ネットをほぼ使わない2日間を過ごしてみました。

(↓昨日の記事はこちらから)

情報&ネットファスティング2日目

本ブログ執筆と、少しだけ仕事をしていたのでパソコンは起動していましたが、スマホは1日中ほぼ放置。

今日の夜から普段通りSNSチェックやニュースサイトも見ようと思っていますが、今日はスマホとネットを最低限使う生活をして得られた結果などを(自分のためにも)ここに記しておきたいと思います。

結論から書きますと、
ネット&情報プチファスティングはめちゃくちゃオススメなので、もしできる状況があればまたチャレンジしたいと思いますし、機会があればぜひみなさまにもお試しいただきたいと思います!

良いこと1:1日の時間が長く有意義に過ごせる

圧倒的にこれ。

いかに普段、スマホを使ってSNSやネットサーフィンで余計な情報を見まくっていたか・・・ということです。

今回の2日間はアマゾンや楽天市場などのECサイトにも一切接続しなかったのですが、私の場合一度楽天市場のページを開くと、買いもしないクセにあれもこれも検索してしまうクセが。

多分これだけで1日30分〜1時間は節約できているはずです。

良いこと2:読書がいつもより楽しく感じる

スマホやPCで余計な情報を見ないので、夜はいつもより長めに読書の時間を取りましたが、いつもより楽しく文字がスルスルと入ってきます。これは本当に良い発見でした。

もちろん、普段から読書量が多い人に比べると私の読む量はまだまだ少ないですが、もし読書量の多い人がスマホの操作をやめて読書をすれば、超人が更に超人になった量を読めるのではないか・・・と勝手に想像しています。

良いこと3:余計なことを考えず「今行なっている」行動に集中できる

これは元々良くないけれど、食卓にもスマホを持ち込み食事の前後に操作するのは本当にNGだ・・・とつくづく実感。

当たり前ですが、食事の時間は食事に集中した方が、ご飯美味しいです。
(衛生的にもスマホを食卓に持ち込むのは望ましくないし)

また、仕事やブログ執筆などなど、外部情報をシャットアウトすることで、いつもより作業がはかどります。

普段仕事をする時は、メールをはじめ連絡ツールは常時起動状態でメッセージを受信すればアラームが鳴るのですが、今やっていることを差し置いて確認したりすることも多々。

合間にSNSをチェックすると、楽しそうな投稿、逆に文句の多い投稿などが目に入ってくるので、例えSNSを閉じてまた作業に戻ってもその残像は完全に消えず脳裏に残ったままになっています。

これが意外に集中力を切らしているのか・・・と普段、いかに気が散っているか反省するいいきっかけになりました。

良いこと4:書く行為が楽しい

日記を書いたり、メモを取ったりする書く行為がとても楽しくなります。

キレイにはまとめているけれど、別に誰かに公開するわけでもなし、100%自分のために書いている行動がとても楽しいです。

そういえば昔、まだネットがこの世に存在していなかった時、お友達に手紙を書く時間がとても好きだったのですが、これと丁度同じような感覚です。

総評:たまにはスマホや情報から距離を置くと心身ともに調子が整う

今この現代で、ネットを使わずの生活は難しいですし情報発信の大切さもよくわかる。

でも、たまにはネットも情報も完全シャットアウトすると、体も心もリラックスできます(夜はよく眠れるし)。

そして全然答えは出ないけれど「情報」「シェア」の意味とは・・・、をちょっと考えたりしていました(考えただけで全然何の答えも出ないが)

2日間くらいスマホがなくても全然生活できるし、なんなら今度は1週間くらいチャレンジしてみようかな・・・と思っていますが、なかなかそれは難しいので、また折を見て実施したいなと思います。

ネット&情報プチファスティング、かなりオススメです!

それでは今日はこのへんで

\お読みいただきありがとうございます/

●過去の制作実績はコチラから
制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
お問い合わせフォーム
●Twitter
→@nishi_megumi_24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA