ランディングページやチラシに使う写真を選ぶ時は「万人受け」を狙いたい話

職業柄なのか、外出先で面白いPOPを見つけるのが一つの「趣味」みたいになっています^^;)

最近はこの状況なので外出も減ってしまい、なかなか面白いPOPを見つける機会も減ってしまって寂しい限り。

早く気兼ねなく外出できる日々が戻ってくることを心待ちにしています。

さて、
以前大阪難波の
「北野エース」さんで見つけた
こちらのPOP↓

売るための文章の書き方の真髄がある“北野エース”のPOP

なかなか魅力的な書き方をしているので、私もこの出汁パックを購入した記憶があるのですが、今日はちょっと別のところに注目してみたいと思います。

 

それはこちらのイラスト↓

一目で
板前さん

と認識できるイラストです。

 

そういえば先日、
制作しているランディングページに、板前さんのイメージ写真を掲載したかったので、写真購入サイトで板前さんの写真を検索していたのですが・・・、

揃いも揃って
板前さんのイメージって

ド真剣

なんですね^^;)

クライアントさんからも、
「こういう板前さんの
写真を入れてください」
と参考画像が送られてきましたが、

この参考画像も

やっぱり
ド真剣

 

みなさん眉間にシワを寄せ、
恐ろしい顔で
超真剣に
何かを捌いている

 

そんな参考画像ばかりだったんです。

Ludi1572 / Shutterstock.com

 

私も本当に超稀ですが、
たまにカウンターで
お寿司や和食をいただきます。

ですが、
板前さんや大将は
皆さん優しくて親切で、
怖い顔なんてしていません^^;)

 

怖い顔で
超ド真剣に
魚を捌いている

↑これは私たちが
心で描いている
共通のイメージ

なんですね。

 

もちろん人によって多少は違うかもしれません。

けれど、
ランディングページやチラシなど、
販促で使う写真は

万人が描く
共通イメージを
使う

ことが
めちゃくちゃ大事です。

 

もし

↑こんな写真とか

↑こんな写真が
使われていたら

あ、あれ?
なんかピンと来ない

ってなりませんか??

 

実際お食事に行くと、
板前さんは先ほどの2枚のような表情をしている場合もありますが、

 

販促に使う写真なら

Ludi1572 / Shutterstock.com

↑やっぱりコレくらい
ド真剣な写真の方がしっくり来ますよね。

 

このように

世の中の
スタンダードイメージ
を常に把握しておく

ことは
実はヒジョーに大事であり、

↑こんな感じで
POPのネタにできたり

何かとアウトプットの
役に立ちます。

もちろん人それぞれの好みやイメージは違います。

けれど、
一番のスタンダード
を把握する

写真やイラスト一つでも、
いい加減なものや
個人のイメージに寄ったものではなく

他人が抱いている
イメージ

もっというと
ターゲットが抱いている
イメージ

を選定することが大事です^_^

そうすることで、
さらに刺さるLPなりチラシなりを作ることができます!

写真やイラスト選びに迷った時は、
みんなが抱いているイメージ
を考えてみてください♪

それでは今日はこのへんで

\お読みいただきありがとうございます/

●過去の制作実績はコチラから
制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
お問い合わせフォーム
●Twitter
→@nishi_megumi_24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA