iPhone13Proを24時間使ってみた率直な感想

先日、新発売されたiPhone13proを購入してきました^_^

ちなみに前日まで使用していたスマホは、4年前に発売されたiPhoneX。

気に入って愛用していたのですが、

ここ最近、

急に電源が落ちる
勝手に再起動する
本体が超熱くなる
ディスプレイが反応しない
(スワイプできないので電話に出れない)

など経年劣化の証拠が出てきたので、このタイミングで交換することに・・・。

ちなみに先日なんぞ、iPhoneの上でパンでも焼けるのでは?と感じるくらい本体が熱くなり「冷めるまで使えません」というメッセージが登場しました^^;)

 

というわけで約4年ぶりの新型iPhoneです♪

Apple表参道店で受け取れるとのことだったので、いそいそお出かけしてきました(感染対策も忘れずに)。

受け渡しの指定時間は15分間という非常に限られた間ですが、この指定時間に行くと待つこと一切なしに受け取れます。

 

これまではグレーやブラックを愛用してきましたが、今回は気分を変えてゴールドをチョイスです。

「開封の儀式」の一環としてパッケージもちゃんと写真に収めます^_^

相変わらず美しいiPhoneのケース・・・。

ドキドキしながらフィルムをめくります。

うおー!
光り輝いとる!!

思った以上に
つやつやで
めっちゃゴールドです。

ちょっと“ヤンチャ”な感じもしますが^^;)最近持ち物が全体的に黒っぽくなってきたので、ゴールドにすると身の回りが華やかになります。

 

さてさて。
Xに比べると、13proはカメラの性能が随分進化していると聞いていたので、早速試してみます。

と行ってもどこにも行く場所がないので・・・、今回は我が家の猫で撮り比べをしてみます。

こちらがXで撮影した写真↓

こちらが13Proで撮影した写真↓

並べてみるとこんな感じ。

iPhone13proの方が、至近距離で撮影しても毛の1本1本がくっきり撮影されます。

というわけで
猫ばかり撮影してみます。

 

Xで撮影した猫↓

13proで撮影した猫↓

全体的に、暗めの部屋でも鮮明に撮影してくれているようです。

特にマクロ撮影は本当にすんごく鮮明です。

強いて言えば、特に特別なテクニックは必要ないけど、カメラの機能を知っておいた方が、より撮影を楽しめる、という印象です^_^

ちなみに私は、

猫のお尻を
撮影するのが
大好き

なのですが、
Xの時は至近距離で撮影してもお尻がぼやけるのはしょうがなかったのですが、これからは

ぼやけることなく
猫の尻を
撮影できる

という喜びに
満ち溢れております^_^

(不快に思われる方がいると良くないので掲載は控えておきます^^;)

というわけで
これからもまだまだいろんなものを撮影していきたいと思っていますが、久しぶりに新しいiPhoneに変更して、ちょっと感じたデメリットも書いておきたいと思います。

 

<1.重い>

これまで使用していたiPhoneXの重量は174g。

新調したiPhone13proは、203g。

これまでよりもずっしりしています。

Proのカメラ機能が欲しかったので重さはガマン(iPhone13ミニだと軽い)ですが、うっかり落としてしまいそうな重量です。

ちなみに
iPhoneはケースなどを一切付けずこれまで「裸族派」で過ごしてきましたが、今回ばかりはスマホリングをくっつけようかなと思っています。

 

<2.カメラがやや怖い>

これもしょうがないのですが、年々カメラが大きくなってきて、その主張が激しくなってきていると感じるのは私だけだろうか・・・。

Xと比べるとこんな感じ↓

本体がゴールドだから余計カメラが目立ちます^^;)

でもデザインとしてはXより以前の機種の方がいいなあ・・・とほんのり思ったりもします。

カメラ機能が発達するからしょうがないですね。

 

とにもかくにも、
写真を撮影するのが楽しくなるiPhone13pro。

そして同時に発売されたいiPadminiも欲しいなあと思う今日この頃。

相変わらず購買意欲を掻き立てられるApple製品でございます。

それでは今日はこのへんで。

\お読みいただきありがとうございます/

●過去の制作実績はコチラから
制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
お問い合わせフォーム
●Twitter
→@nishi_megumi_24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA