「今日の仕事は楽しみですか」をコピー的に見てみた話

ちょうど1週間前、
東京のJR品川駅に登場した広告が
大炎上しました。

ご存知の方も多いと思いますが、

その広告は
白地に
縦書きの黒文字で

今日の仕事は
楽しみですか。

と書かれていたのですが、

このたった2行の広告に
批判が殺到し
大炎上

燃えに燃えて
たった1日で掲載を中止する
という事態に陥ったんですね。

最近は、
ちょっとイヤな感じの広告が見つかると、ネットですぐに見つかって燃えちゃうので、同じ広告を作る身としては、念入りなリサーチ&第三者の眼が本当に必要だな、と改めて身が引き締まる思いです。

炎上イメージ

 

ところで、

今日の仕事は
楽しみですか。

と言われると、
どんな気持ちになりますでしょう?

私の場合は、

うん、まあ楽しみだよ。
今日も忙しいけど
今日も頑張るよ、るん♪
お昼は何食べようかね。

という感じです。

けれど、
人によっては、

は?クソが!!!!!!!!!!!

となって当然
だと思います。

なぜならこの広告は
疑問形で語りかけている
キャッチコピーだからです。

私もよく原稿を書く時に

こんなお悩み
ありませんか?

と書くことがあります。

例えば、
化粧品の広告だと

お顔のシミに
お悩みではありませんか?

と語りかけるような文章を
冒頭に持っていきます。

なぜなら、

「シミで悩む人のために
作りました。」

と言われるよりも

「お顔のシミに
お悩みではありませんか?」


質問をされた方が
「自分のこと」として
認識してもらいやすい
からなんですね。

 

この1冊に健康で
長生きできるヒミツが満載!

と言われるよりも

健康で長生きできるヒミツを、
あなたもこの1冊で
知りたくはありませんか?

と言われると
知りたいかも!と思いがちです。

このように
質問形式の文章は
コピーを書く時の
一つのテクニック
でもあります。

がしかし

この質問形式文章、

人によっては

上から目線
に見られる

可能性もあります^^;)

昔の話をします。

数年前、私が書いた原稿を、第三者の目でチェックしてほしくて、同じ女性のライターさんに見てもらいました。

すると、

「こんなことでお悩みではありませんか?」は、ちょっと上から目線の印象を受けました。ここは言い回しを変えてみてはいかがでしょう?

という回答が返ってきたんです。

もちろん、
決して上から目線のつもりで
書いたわけではありません。

でも、
見る人によっては

コイツ、
えらそーに。

悩んでいる私を
下に見やがって・・・。

と感じる人が
少なからずいるという
指摘だったんですね。

特にデリケートな問題、
例えば、
・メンタルに関わること
・ダイエット
などは、
心の底から気にしている人が多いので、
取り扱う一文一語に
注意が必要だったりします。

そしてこれは
知らない人に
図星のことを言われると

感情が逆撫でされる
という証拠でもあります。

もちろん、
上から目線で言いやがって!
と思う方は放っておけば良いだけの話です。

本当に改善したいと思う人だけに
その一文が刺さればいいわけです。

要するに、
それだけ
質問形式のコピーは
人の心を深くえぐる可能性がある

ということなんですね。

だけど私も
デリケートな商材を扱う場合は
「◯◯でお悩みではありませんか?」
ではなく

「◯◯が気になるあなたに
ピッタリの(商品名)です」

と言い換えたりする場合も
いっぱいあります。

上から目線だな、と思われて
反応が下がってしまっては
よろしくないからです^^;)

うちの猫も毛を逆撫ですると怒ってきます^^;)

炎上して1日で掲載を中止した
例の広告も

質問形式のコピーが
多くの人の心に刺さった
のは間違いありません。

そして悲しきかな
図星のことを言われたから
感情が逆撫でされ
その結果炎上してしまった
のではないかなと
超勝手ですが推測しています。

質問形式のコピー、
効果的ですが
使う時は要注意でございます!

それでは今日はこのへんで

\お読みいただきありがとうございます/

●過去の制作実績はコチラから
制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
お問い合わせフォーム
●Twitter
→@nishi_megumi_24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA