今年の目標を決めるのではなく、今年辞めることを決める話

ここ最近、
新年によく聞くのが

新年に
今年の目標を決める

のではなく

今年やらないことを
決める

ということ。

今年は◯◯する!
という内容ではなく

やめる内容を決める方が
結果目標に近づく
割と多くのところで目にします。

例えば、

ダイエットして◯キロ痩せる!

と決めるのではなく、

夕食後に完食するのを辞める!

と辞めることを
具体的に決めていくんですね。

これを最初に知った時、
なるほど、いい方法だな〜
と思ったので、

私も昨年から
やらないことを決めています^_^

ちなみに
私がもうやらないと
決めたことは

映える料理を作るのをやめる

料理はするけども、
写真を撮影することを目的にしない。

料理の見た目は大事だけど、
そこに時間を割くのを辞める。

あと、

SNSを見過ぎない

未だなかなかリアルで会えない
毎日が続くので
SNSは便利といえば便利なのだけど、

人の情報ばかり
追っかけていてもしゃあない。
時間がもったいないだけ。

などなどなど、

◯◯をする!
と達成する目標を
決めるのではなく

◯◯をやめて
良い結果が出すために
辞めることを
どんどん決めていくんですね。

そんな風に考えていくと
他にもやめたいことが
わんさか出てきます。

使っていない
雑誌のサブスクをやめる、

衝動買いで洋服を買うことをやめる、

用事もないのに
コンビニに寄らない、

などなど
いろいろ出てきます^^;)

こうやって洗い出していくと

本当に必要のないものに
時間をお金を使っていたと
改めて気がつきます。

ムダなことも時には必要だけど、
それが習慣化すると
本来達成したい目標が遠ざかります。

目標を立てるのではなく、
辞めることを決める。

新年じゃなくても
いつでもできることなので、
これからも辞めることを
常に洗い出そうと思います^_^

それでは今日はこのへんで。

\お読みいただきありがとうございます/

●過去の制作実績はコチラから
制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
お問い合わせフォーム
●Twitter
→@nishi_megumi_24

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA