プロから学ぶと技術の上達速度が加速する話

最近、

プロから教えてもらう!
って本当に大事

と身に染みて思う
今日この頃です。

もちろん
学ぶにはお金がかかるけど、
学ぶって本当に大事です。

私自身の学びを
ちょっと振り返ると、

デザインを仕事にしたい!と思って
デザイナーの学校に通ったのが
20歳の時。

それから会社のデザイン部に
就職したのが22歳の時。

そんでもって
33歳の時にフリーランスに
なったんだけど、

会社でも
常に学んでいました。

いや、
学ばせてもらった
という言い方が正しいかも、
というくらい学んでいました。

フリーランスの今でも
定期的にコーチングを受けて、
物事の考え方などを学んでいます。

 

もちろん会社員時代には
こちらから後輩さんに教えることも
もちろんあったんだけど、

基本的には、
仕事の進め方を
常に先輩から学んでいました。

私は出来の悪い子だったので^^;)
いっぱい怒られましたが、

そんな私に教えてくれた
先輩には今でも超感謝しているし、

間違えてたくさん怒られて、
技術の上達速度が劇的に加速
しました。

ちょっと話は変わるけど、

昨年、生まれて初めて
メイクレッスンを受けたんですね。

メイクなんて高校生の時から
ずーっとやってるし
今更習わなんでもええやろと
思っていたんですが、

受講料をしっかりお支払いして
受けました。

今、YouTubeを見れば
いくらでもメイクのやり方が
出てくるし、

WEBにもごまんと
メイクレッスンのページが
存在しています。

でもね、

そのメイクレッスンを受けてから、
自分のメイクが劇的に上達したんです
(あくまでも自分比だけどね^^;)

もちろん受講料は発生したけれど
習って良かった!
と心から思えるレッスンだったんです。

デザインもそうですよね。

今、ネットで検索すれば
「デザインのやり方」なんて
いっぱい見つかります。

しかも私が学生の頃と比べて、
今は就職せずに
いきなりフリーランスとして
簡単にプロになれます。

けれど、

技術を飛躍的に上達させて
結果を出したいのであれば、

最初にプロから学ぶのと
学ばないのでは雲泥の差
です。

 

ちなみに数年前には
コピーライティングを学ぶ講座も
受講しましたが、

コピーライティングだって
書籍がいっぱい出ているので
独学で学ぶことも全然できます。

でも、そのコピー講座にも
通って本当に良かった
と思っています。

 

もちろん
メイクでもコピーでも
デザインでも
プロから学ぶのには
お金が必要です。

無理に借金をして
受講するのは
NGだと思うし、

「受講したから安心」では
なくて、自分の覚悟が必要だけど、

プロから学ぶと
一番苦しいゼロ→イチへの
ステップが速くなるので、

実践しても挫折しにくく
楽しくなるんですね。

自分の力だけで頑張る!
のも必要だけれど、

プロの力を借りる
のも本当に大事
と改めて思う今日この頃です。

それでは今日はこのへんで。

\お読みいただきありがとうございます/

●過去の制作実績はコチラから
制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
お問い合わせフォーム
●Twitter
→@nishi_megumi_24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA