毎日家で仕事をしていても楽しく過ごせる方法の話

今日は2月9日なんだけど、

よく考えてみたら、私

1月31日から
ずっと
家にいる

明日も雪の予報なので
一日中
ずっと家にいる

予定です^^;)

少し前までは打ち合わせで
都内のあちこちに出かけたり

休日も少し出かけたり
していたのだけれど、

コロナの再流行の影響で
打ち合わせは
ほぼオンラインになり、

ムダな外出も
一切しなくなりました。

なので
ずっと家

でも一日中家にいて

  • テキトーな自炊で食事を済ませる
  • 似たような服で毎日過ごす
  • 外の空気を吸わない

こんな毎日を過ごしていると

気持ちがどんより
してくる

んですね^^;)

なので今日は
ずっと家にいても楽しく過ごせる
自分なりの方法
ここに書き留めておこうと思います。

もし同じような境遇の方の
参考になれば幸いでっす^_^

1.一日中家にいてもちゃんとおしゃれする

どうせ誰にも会わないから

と思って、

  • 寝起きのまま
  • スウェットのまま

で過ごすよりも、

誰かに会う気持ちで

  • ちゃんと化粧をする
  • 髪型もちゃんと整える
  • お気に入りの服を着る

と気分が変わります。

これ、以前にメンタルケアの専門家さんも
語っていたんだけれど、

例え一人で家にいても

好きな服を着て、
化粧をして
髪型を整えておく

これは、
自己肯定感が上がる
一番早い方法
なんだそう。

起きたままの姿で
仕事をするよりも
身なりを整えると
本当に気分が変わります。

2.近所を散歩する

コロナウイルスのおかげで
気がついた一つが
散歩って素晴らしい
ということ。

これほど気分転換になる
習慣はありません^_^

そのへんをふらっと歩くだけでも
全然気分が変わります。

今は外も寒いし
散歩自体が億劫になりがちですが、
それでも30分ほど歩くと

生きているって
素晴らしいなあ
と感じます(大げさじゃなく)

3.日記を書く

一昨年くらいから
できるだけ毎日日記を書くように
していますが、

一日中家にいて
特に何もなくても

その日の出来事を
良い意味付けに捉えて
記録に残すと

1日がとても充実している
と思えます^_^

  • 作ったご飯が美味しかった
  • 早起きできた
  • 猫がかわいい

など、
しょうもないことでも
書き留めてアウトプットすると

つまらない毎日も
楽しい毎日に思える!

こんなこと
書いても書かなくても
どっちでもええやんと思わずに
毎日の出来事を書き留めると
明日起きるのも楽しくなります^_^

家に閉じこもって
毎日パソコンばかり見ていると

今日も明日も
同じ毎日・・・

という気分になってきますが^^;)

工夫次第で
結構楽しく過ごせます^_^

早く気兼ねなく出かけられる
日々に戻って欲しいですが、
もうちょっとガマンして、

おうちで楽しく
引き続き仕事をしたいと思います!!!!

それでは今日はこのへんで。

\お読みいただきありがとうございます/

●過去の制作実績はコチラから
制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
お問い合わせフォーム
●Twitter
→@nishi_megumi_24

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA