自分なりの「仕事運」の高め方の話

ふと先日思い出したんだけど、

私、会社を辞めて
フリーランスになってから
7年ほど経つんですが、

そーいえば、

フリーランスになった時に
お付き合いしていた
クライアントさんの

90%と
お付き合いが
なくなっている

ということに
先日ふと気づいたんですね^^;)

今では1社だけ
たまに仕事のやり取りがありますが、

それでも
一番依頼を受けていた時の
3分の1以下に仕事が減っています。

でも、
7年前にお付き合いしていた
クライアントさんとは
ほぼお付き合いがなくなったけど、

決して暇になって
仕事に困っているわけではなく、
(というかとても忙しい)

代わりに別のクライアントさんと
今はお付き合いをさせてもらい、

仕事自体も
フリーランスになりたての
当初より

今の方が
楽しい!

と言い切れる
本当にありがたい環境で
毎日過ごしておりますm(_ _)m

 

そういえば時々、

フリーランスは
どうやって仕事を
獲得しているんですか?

と質問されることが
あるんですが、

もう、冗談抜きで
\運/
としか言えません^^;)

まじで
\運一択/
と言っても過言じゃないくらい
運だけで仕事している気がします^^;)

 

でもね。

運を掴むために
どんなことをしているか、
というと、

「運を掴もうとする
行動」をしている
と自分でも思います。

もうこれをやると
絶対、と言っていいほど
仕事の運が上がる
自分では思っているのですが、

いろんな人に会う

いろんな本を読む

電車とか
できれば飛行機に乗って
遠くに移動する


この3つを
面倒くさからずに
習慣化すると、

不思議と仕事につながる、
ことが本当に多い
んですね。

精神論?というか
かなりフワフワした話だけど^^;)

でも本当なんです。

 

付き合う人を固定してしまう

昔のやり方を変えず
勉強を全くしない

移動を面倒くさがる

と、
いつまで経っても
運が掴めないんです。

向こうから仕事がやってくる
ことは本当に少ないんです。

フリーランスで仕事に
困りたくなければ、

こちらからどんどん動いて

いろんな人に会って、

本を読んだり勉強会に参加して、

弾丸日程でも飛行機に乗る

これを続ければ
クライアントさんが変わろうとも、

別のクライアントさんから
どんどん仕事の相談が来る、

運を捕まえられる

と個人的には思っています。

ここ数年は、
気軽に人に会いづらかったり、
飛行機にも乗れない状況でしたが、

やっと(?)少しづつ
元の生活に戻りつつあるので、

これからも
たくさんの人に会って、
移動もたくさんしようと思います

そろそろ海外にも行きたいですね^_^

それでは今日はこのへんで。

\お読みいただきありがとうございます/

●過去の制作実績はコチラから
制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
お問い合わせフォーム
●Twitter
→@nishi_megumi_24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA