超今更だけど「孫子の兵法」を学ぼうと思った話

春から学んでいる
陰陽五行論と帝王学。
(ところどころサボっておりますが^^;)

今日は特別編の講座の日で、

ようやく
「孫子の兵法」
について学んできました。

 

もう今更ここで説明するのも
アレなのですが、

「孫子の兵法」は
紀元前500年ごろに中国の軍事思想家
孫武(そんぶ)さんが書いたと言われる
戦術を解説した軍事理論書の一部。
13篇で構成されています。

この内容が
現代のビジネスにも
超役立つ!
ということで、
現代語訳でわかりやすく解説された
ビジネス書がたくさん発売されています。

ちなみに
ここに書くのは恐れ多いですが
ビル・ゲイツさんや孫正義さんなど
名だたる経営者が読み込んでいる
とも言われています。

 

今までその名前だけは
何度も聞いていて、

解説するセミナーにも
招かれたことがあるんだけど、

結局この年になるまで
触れることなく過ごしてきて、

いやいや
戦略とか思想とか
もうたくさんだよ・・・

別に戦ってねえよ・・・

と思っていたのですが、

実際に
今日少し学んでみて

嗚呼・・・、
自分でビジネス
やっているのであれば
絶対知っておくべき
と思ったし、

もっと早よ
勉強すれば良かった(T_T)
と思いながら
今日の講座を聞いていました^^;)
(これから勉強します!!)

この書物ができた頃は
戦争が国の一大事でしたが、

今はその戦争を
毎日の仕事や生活に置き換えて、
読み解いていくと、
肝に銘じたいヒントが
ゴロゴロ見つかります。

勢いだけで起業したり、
仕事をするのではなく、

しっかりとビジョンを描く

リサーチして
勝てる体制を築く

最後は思い切ってやる

など、
当時は全て戦争の術として
解説された内容ですが、
今こうやって仕事をしている
私にとっても勉強になります。

 

ほとんど
食わず嫌いだった
「孫子の兵法」だけど、

今日少しだけでも触れてみて
面白さを感じたので、
もう少し自分でも勉強して
深堀してみようと思います^_^

漫画もあるのよね。

でもでも大切なのは、
ただ読むだけではなく

当時の歴史や状況も理解しつつ、

書かれている内容を
どうやって自分の生活に
取り入れるか
です^^;)

ただ読むだけじゃダメなのよね。
読んで実生活に生かさないとね。

仕事を言い訳に
ちょっと勉強をサボっていましたが
また勉強しよう・・・

まだまだ知らない世界が
いっぱいある・・・

と実感している今日この頃です。

それでは今日はこのへんで。

\お読みいただきありがとうございます/

●過去の制作実績はコチラから
制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
お問い合わせフォーム
●Twitter
→@nishi_megumi_24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA