今年一番面白かった映像作品は間違いなく「タローマン」だと思う話

今年も色んな映画や映像作品を
鑑賞したんだけれど、

私の中でダントツに
超絶ヒットしたのがコチラ↓

今年夏頃にNHKで放映された
岡本太郎式特撮活劇
タローマン
です^_^

参考 TAROMAN(公式サイト)NHK

タローマンは、
芸術家の岡本太郎先生の作品展示会
「展覧会 岡本太郎」の開催に合わせて
作られたフィクション映像作品。

「昔々の1970年代に
放送されてましたよ〜」

の設定で制作された
“ヒーローもの”の作品で、

岡本太郎先生の作品が
地球を襲う“奇獣”として登場し
愛と芸術のべらぼうな巨人、
“タローマン”がやっつけるという話。

1970年代の放送を再放送してますよ〜風に
放送されていますが、
この作品は今年2022年に
映像作家の藤井亮監督が制作した番組です。

1話約10分程度、
全10話で構成されていて、
岡本太郎先生の言葉も
たくさん登場します。

タローマン全10話、
どれも好きなのですが
敢えてTOP3を挙げると、

★1位★
第5話
「真剣に命懸けで遊べ」
(奇獣:疾走する目)

★2位★
第4話
「同じことを
繰り返すくらいなら

死んでしまえ」
(奇獣:駄々っ子)

★3位★
第7話
「好かれるヤツほど
ダメになる」

(奇獣:赤い手、青い手)

ですかねー!
でもほんとは全部大好きです^_^

 

詳しくは「タローマン」で
ググってみてください。

 

少し話は逸れますが、

うちの母は学生時代に大阪万博で
実際に「太陽の塔」を見たそうですが、
まさに「なんだこれは!?」と思ったそうな^^;)

万博に展示されていた
「月の石」や「冷凍マンモス」も
全然記憶に残ってないそうですが、
(それはそれでどうかと思うが)

「太陽の塔」は強烈すぎて
あの丹下健三先生の建築を突き破って
立像していた姿を
今でも鮮明に記憶しているようです。

 

タローマンには
太陽の塔はもちろん、
「なんだこれは!?」な
岡本太郎先生の作品をモチーフにした
奇獣がたくさん登場しますよ〜^_^

以前もブログに書いたのですが、

令和の今を頑張るあなたに、ぜひ「タローマン」を観ていただきたい話

タローマン、
めちゃくちゃ面白い。

そしてこの映像が
どこまでもハンパない。

放映分はもちのろん
録画済みなのですが、

「特典映像付き」という言葉に
釣られてしまい
先日はブルーレイディスクを
購入してしまいました・・・^^;)

MEMO
「タローマン」のDVD・ブルーレイディスクは、2022年12月現在「展覧会 岡本太郎」内のグッズコーナーでのみ先行発売されています。一般発売は2023年1月27日の予定です

 

一番最初は
うちのアニオタのオットから
「すんごい面白い番組が
あるから見よう^_^」
と言われ、

半ば(しょうがねえな、付き合うか)
の程度で鑑賞したのだけど、
(ほんとにごめんなさい)

その作品作りに感銘を受けてしまい
今では私の方がすっかりハマってしまい^^;)

買ってきたブルーレイを
おゆはん時に再生して
同じ映像を何度も繰り返し見て

やがてセリフも覚えてしまい、

主題歌「爆発だッ!タローマン」
を口ずさむようになるという・・・、

そんな状態にまで
なってしまいました^^;)

 

最近まで開催されていた
「展覧会 タローマン」にも
もちろん行きまして、

タローマンかるたをはじめ、
気がつけばタローマングッズが
身の回りにある状況になっています・・・。

絵面だけ見ると、
ふざけてんな〜
という印象を受けるけど、

作品も本当にふざけてる。

そのふざけ方がね、
ガチすぎるふざけ方
なんですね。

ふざける、という字面が
悪い印象っぽい感じに聞こえますが^^;)
本当に最&高です。

取材協力には
日本特撮界のキングに君臨する
円谷プロダクションさん

資料提供にも
フィギュア造形企画制作の超老舗の
海洋堂さん

が関わっており、
(ふざけた、という字面が
悪いイメージですが全然褒め言葉)
全力でふざけている作品
に仕上がっているわけです。

 

ついに先日は
特集番組が登場し、


もちろんこれも全編フィクション。よくわかならい謎の人物も登場していますが作り込みがハンパないし、井浦新さんや樋口真嗣監督(本物)も登場しています。

参考 ついに特集番組も登場 「タローマンヒストリア」 NHK総合で12月3日午後に放送 ナビゲーター井浦新さん、主題歌フルバージョンも美術館ナビ

Appleミュージックなどの配信サービスで
タローマンのEPが聴けるまでになりました。

いや〜、すごい。

何がすごいって
全力で真剣に
ふざけているからすごい。

岡本太郎先生の言葉や作品は
大変力強いもので
今でも触れるたびに勇気をもらえるし
気付きも多いんだけれど、

もちろん
クソ真面目にいい子ちゃんで
解説されても
すごいことに変わりないんだけど、

また違った角度から
別の表現をすることで、

新たな魅力が発掘される
と改めて思ったし、

新しいファンが増える!
としみじみ感じています。

あっ!真面目にやっていることが
悪いこととは言ってないです^^;)
真面目であることも大事。

だけど、
全力でふざけた何かを
作ることは
時に真面目なものよりも
人の心を動かす!!!

と改めて思った作品でした^_^

今夜も夕ご飯時に
タローマンのブルーレイを
再生しようと思います!!!!!!

そして大阪と東京で開催された
「展覧会 岡本太郎」に既に行きましたが、
本当に作品にたくさん触れられるので、
愛知県開催分にも足を運びたいと思います^_^

私も地球防衛軍に入りたい!!!!

それでは今日はこのへんで。

\お読みいただきありがとうございます/

●過去の制作実績はコチラから
制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
お問い合わせフォーム
●Twitter
→@nishi_megumi_24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA