感謝の一言がお互いのモチベーションを上げると思う話

私フリーランスになる前に
印刷会社の企画製作部所属の
デザイナーをやっていて
いわゆる会社員やってたんだけど、

もちろん会社に勤めていると
嫌なことも理不尽なことも
いっぱいあったし、

今自由に働ける環境は
すんごい楽しいのだけど、

会社で学んだこともいっぱいあって、
いいことも本当にいっぱあったので
とても良い経験をした〜!
と思っているし
当時お世話になった方にも
本当に感謝しています^_^

良い経験も嬉しかったことも
本当に色々あるんですが、

その中でも一番嬉しくて、
良い経験させてもらったな・・・
と思うのは
(あくまでも個人的な話ですが^^;)

営業担当の方から
すごい良いデザインありがとう!!
自信を持ってプレゼンに行けるよ!!
を言われたことです。

当時所属していた会社では、
デザイナーはデザインを作り、
それを営業担当さんが持って、
クライアントにプレゼンに行く
というスタイルだったので、

当時の私の環境だと
クライアントさんの反応を
直接見ることが少なかったんですね。

なので、
いくら好きな仕事と言えども

毎日毎日、
作って修正して完成させて
作って修正して完成させて・・・
という単純な作業ばかり
繰り返していると、

やっぱり摩耗してしまいます^^;)

クライアントさんとしては
良いデザインが上がってきて
当たり前
というお考えの方が多いので
(もっともなコトだけど)

ダメ出しはするけれど
良いデザインありがとう!
と言ってくださる方は
意外と少なかったりします^^;)

なので、
(私の作っているのって
本当に大丈夫なんだろうか・・・?)
と不安になることもゼロではありません。

そんな時に
プレゼンをしてくれる営業さんから
自信を持って提案できる!
ありがとう!
という言葉をかけてもらうと

良かった・・・!
と思いますし、
自分のモチベーションに
つながるんですね。

それに
営業さんのやる気にも
つながるので

ありがとう!

という言葉を仲間にかけるのは
意識高い系の言葉に思えるけど
本当に良いこと
だと改めて思っています。

作る側は良いものを作って
本当に当たり前だし、

これはデザインの仕事に限った
話だけではなくて、
他の仕事でも同じことが言えますよね。

仕事だからもちろん
やって当たり前
なんだけど、

お互い良いパフォーマンスを
発揮するためにも

ありがとう

という一言が大事だと
思う今日この頃です。

それでは今日はこのへんで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA