ゼロからカタチにできる人が重宝されると思った話

今、とある案件で
漫画を書ける人を探している
今日この頃。

その案件は
美容系の店舗の施術内容などを
漫画にしてほしい・・・
という内容なのですが、

私自身は漫画を描くスキルを
持ち合わせていないので^^;)

以前知り合った
漫画クリエイター事務所の
オーナーさんに
問い合わせた時の話。


こちらのオーナーさん、
本当にいつもご丁寧に回答を
くださる超絶素敵な方なのですが、

私の問い合わせに
こんな回答を加えてくださったんですね。

(文章、一部変更しています)

漫画を描けるだけではなく、
体験を漫画化できるスキルがある
漫画家さんを紹介しますね。

という一文だったんです。

私、この文章を拝読した時に

(あっ!そう、そうそうそう!!
こういう漫画家さんに
お願いしたいのよ〜〜〜〜)

と自分が依頼したにも関わらず
思わずパソコンの前で頷いてしまいました^^;)

 

要はね

用意された原稿から
漫画にできる人は
たくさんいるし、

「こういうタッチで」
「こういう絵柄で」
というリクエストにも対応できる人も
割とたくさんいる。

がしかし、

自分が体験したことや
与えられたお題を
面白く漫画にまとめる
スキルを持っている人は
実は意外と少ない

そして、
そういうスキルを兼ね揃えた
漫画家さんは
常に引っ張りだこである

ということなんです。

 

私なんぞ
漫画おろかイラストも
得意ではないので、

漫画を描けるというだけで
神様に近いものを感じるのだけど、

この一連の問い合わせをした後、

(原稿も何もないところから
漫画にするって意外と難しいのね・・・)

と改めて思ってしまいました。

Pop art superheroes comic book page layout seamless pattern background vintage comics design vector illustration

そりゃそうだよね。

よくよく考えてみたら私でも
原稿が最初から用意されている
仕事を受けた場合、

(決してラクではないけれど)
原稿の通りに正確に組んでいけば
ある程度はカタチになります。

だけど、
カンペキな原稿が
最初から用意されている
仕事なんてほとんどありません^^;)

こんな感じで

戦略はこんな感じなので

という風に
ざっくりご依頼いただく場合が
今ではほとんどになりました。

時にはそれまでの
ミーティングノート(議事録)が
共有されて

そこから読み取って♪♪

というご依頼もございます。

こうなると、
Macの前に座ってデザインする前に

まずそれまでのミーティング経緯を
確認して、どういう戦略で展開を
しようとしているのか
を読み解くところから仕事が始まります。

時には、意図をきっちり把握するために
デザインに移行する前に
何度も何度もミーティングして
それから原稿も自分で制作します。

なので、
同じデザインの仕事でも
制作から完成までに
かなりの時間がかかるんですね。

今でも理解するまでに
時間を要する案件がたくさんあり、
私もまだまだ勉強不足だな・・・>_<
と痛感させられるところもあります。

 

原稿があればデザインできる人は
本当にたくさんいらっしゃいます。

昔とは比べ物にならないくらい
たくさんデザインスクールもあるし、

それこそ3ヶ月でデザイナーに
なる方もたくさんいらっしゃると思う。

だけど、それだとやっぱり

ただデザインできる人
止まりになってしまうんですよね・・・。

何もないところから
一つの体験を
誰もが読める漫画にする
誰もが読める媒体にする

自分の頭で考えて作り出す

のは時間も頭も使うけれど、
これができる人が
これからも仕事に困らない人なんだ、
と改めて思う今日この頃です。

それでは今日はこのへんで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA