デザインは地味な作業の繰り返しだと思う話

SNSを見ているとよく
未経験でもたった○○日で
デザイナーになれちゃう講座♪
みたいなのがあって、

キャッチコピーにも

ママでもできるデザイナー♪

私らしく
在宅で育児しながら
デザイナー♪

楽しく働いて
月収○○円稼げる
デザイナー♪

などなどなど
いろんなキラキラなコピーが
並んでいるの見かけます(^^;;

確かに
在宅でもママさんでもできるし、
フリーランスで仕事を請け負えば
月収三桁も余裕な方もいるので、
全部真実の事柄ではあるんだけど…

なんで??

なんでデザイナーだけ
私らしく楽しくキラキラ輝ける
クリエイティブ職♪
みたいな切り取られ方を
され始めたんだろうか??(^^;;
不思議でにゃらない。

デザイナーの実際の仕事は
キラキラとは程遠い
ドロドロの仕事でもあります。

これはデザインに限った話では
ないと思いますが、
デザインも例外なく「作業」を
繰り返す職業です。

レイアウトを組む、
文字組みを作る、
写真を配置する、
色を変更する、

意外と、ですが
デザイナーの普段の仕事はこれらを
ただ繰り返す仕事と言っても
過言ではないんですよね。

在宅ワークできるフリーランスでなくても、
手に職があれば…
と考えてデザイナーに転職しても
やっぱり↑先程の「作業」の毎日から
絶対逃れることはできないと思います(^^;;

ちなみに
私がフリーになる前に勤めていた会社でも
「思っていた仕事と違いました」
という感じで
新人さんが何人も辞めていきました^_^
(もちろん会社の合う合わないもありますが)

でも、
クライアントから指名され続けて
年中仕事がある
という状況に行き着くためには
「作業」をどれだけこなせるか、
に比例してると思ったりします。

そして、
その繰り返す「作業」の中にも
楽しさを見出せる人、
やりがいを感じる人が
プロとして残っていく、
と思うんですね。

スタジオジブリの
宮崎駿監督もおっしゃってましたよ。
大切なことは
大概めんどくさい
とね^_^

↑ほんとにこの通りですよ…。

私も毎日楽しく
お仕事に携わっていますが、
一つひとつ切り取ったら
泣きたくなるような仕事も
辛さしか感じない仕事も
たくさんあります(^^;;

しかも思い返せば
ここ10日間ほどの間で
ちゃんと外出したのはたった1日で、
10日間ほぼ家ん中で
しかも同じ服着て仕事してた…。
もちろんノーメイク。
(良くない)

でもそれをひっくるめて
仕事は楽しいです^_^

私らしく♪楽しく♪ラクラク♪
なんてお仕事は
どこにもないのですよ^_^
と思う今日この頃です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA