当たり前のことを「ちゃんとやる」話

とある会社さんの
打ち合わせに参加した時に
聞いた話。

良い企業で
売上を上げている会社は
もちろん
良い商品やサービスを
展開してるんだけど、

それ以前に
人として
ちゃんとしている

ということ。

「ちゃんとしている」を
詳しく説明するの、
なかなか難しいんだけど^^;)

ともかく、
とにもかくにも
ちゃんとしている
ということなんです^^;)

分かりやすくいうと
当たり前のことを
当たり前に
普段からやっている
ということです。

例えば私の場合は
デザイナーなんだけど、

  • クライアントのためにデザインを作る
  • 締切は何があっても厳守
  • 即レス

これは
至極当然のこと
だったりします。

 

私も人間なので
いっぱい抜けているところが
ありますし
完璧な人間ではないですし、

待ち合わせ時間を
間違える時もたまにありますし、

人に渡すお土産を
丸ごと電車に忘れたりしますし、

まだまだ人としても
かなり未熟だと思っています^^;)

でもね。
普段仕事をしている上では

  • クライアントのためにデザインを作る
  • 締切は何があっても厳守
  • 即レス

今更いちいち
誰にも言われませんが
自分の中では厳守、

死んでも厳守
しています。

 

もし、

クライアントのためではなく
自分のためにデザインを作って、

締切は守らなくて、

返事が遅い

こんなデザイナーだったら
多分今頃死んで、ます。

なので改めて思うことが

末長く自分の好きなことで
仕事をしていきたい!
と思うのであれば、

誰にも言われないような
超基本的なことを
ちゃんとやる
だと改めて思うんですね。

挨拶する
お礼を言う
謝る

も、そうですよね。


これ、
(当たり前じゃん)と
思うでしょ?

でも意外とできない人、
めっさめさ
多いですよ。

(個人的な見解になり恐縮ですが)
特に男性に多い気がする。
(あくまでも個人の統計です)

そんなこと当たり前でしょ?
と思うことも
しっかりちゃんとやる!
と改めて思う今日この頃です。

それでは今日はこのへんで。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA