自分の仕事を意識することの大切さ

先日、本ブログを毎日書き始めて丁度1年のまとめを書いたばかりですが、
(その時の記事はコチラからどうぞ↓)

1年間毎日ブログを書いてみて感じたことのまとめ

↑このブログに対して、とある先生から嬉しいコメントをいただきました。

それは、
「頭の中身を“文章化”することは、コツコツ続けると本当にチカラになりますので、これからも絶対続けてください!」というコメントです。

嬉しく励まされるコメントです。
本ブログはこれからもコツコツ書き続けていこうと改めて思います。

前回も書きましたが、
ブログを始めた当初は「書けない」「私なんか無理」「誰も読んでなくて辛い」なんて思っていましたがコツコツ手を動かして書き続けた結果、本当に自分を省みるいいきっかけになりました。

本ブログでは、食べたご飯の感想や出かけた場所の写真だけを載せるのではなく、私自身がクリエイティブについて感じていること、考えていること、また少しでもお読みいただいた方の役に立てそうなことを意識して書いてきました。

この「意識して書く」という行為は、
間違いなく自分の仕事に良い影響をもたらしています。

自分は本当はこんな風に考えていたのか・・・、
私って実はこうなんやな・・・、
と発見してこれまでに持つことのなかった自分のエネルギーになっています。

書くことで意識できて、自分を省みることができるので、新しいクライアントとのご縁に繋がることも多々あります。

私も日常的にSNSを見たり、スマートフォンで情報をチェックしたりしますが全てこれらは全て無意識に行なっている行為です。

悲しきかな、
クリエイティブにも同じ無意識が広がっています。

「あ〜、この季節になったからこのチラシ作んなきゃ」

「とりあえずこの事業やりたいからLP作ってもーらお♪」

など、
“形”に見えるものさえ作れば、あとは何とかなるっしょ
無意識に思う方が非常に多いのも事実です。

これまでも
・チラシだけ作っても集客できませんよ
・誰を幸せにしたいのか一緒に考えましょう

と書いてきましたが、クリエイティブを依頼する瞬間だけこのことを考えても、的確な答えは出ません。

→考えていることを書くこと
→それを続ける

これらを意識して続けることで、初めて
「自分の商品(サービス)は誰を幸せにしたいのか?」「この商品を誰に使ってもらいたいのか?」が見えてきます。

一瞬だけ書いてもダメなんですね。
意識して書くことをしばらく続けてみる。

手を動かし続けることは必ず新しいクリエイティブ、自分のブランディングに繋がります。

また意識して書くことは、自分と向き合うことにもつながってきます。

自分の頭の中を「言語化」することは、
自分の仕事に対する姿勢や思いを意識することにつながっていきます。

何かと無意識で済ますことが簡単な現代ですが、
クリエイティブを、デザイナーなどの制作側も、依頼してくださるクライアントも、一緒に意識して進めていけるような仕組みを作っていきたいと思います!

無意識のまま仕事を進めていると、本当にA.Iに仕事を根こそぎ持って行かれてしまいます。

人間にしかできないことができるクリエイターになれるように、またそのようなクリエイターが増えるようにしたい!と思った寒くなってきた今日この頃です。

それでは今日はこのへんで。

\お読みいただきありがとうございます/

●過去の制作実績はコチラから
制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
お問い合わせフォーム
●Twitter
→@nishi_megumi_24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA