新しいスキルを身につける時に必要なことの話

この年末年始の休み。

先日起きたら私よりも先に起床していた夫が、バスルームとバルコニーとキッチンとキッチン床を掃除しておりました。

これ、ノロケでもなんでもないのですが、

料理人として毎日厨房に立つ夫の掃除スキルはプロレベルであり、その仕上がりは本当にぬかりない。

その代わり1年365日のうち、
363日は全っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっく家の掃除をしてくれない。

ですが、1年のうちの2回(夏の盆休みと年末年始)に行ってくれる掃除の仕上がりに、私は毎回「すげーな」と思わず感嘆の声をもらしています。


「毎度思うんやけど、
ほんまに掃除の仕上がりすごいな」


「うん。
20年以上毎日仕事の終わりにやってるから」

(ほんなら家でも毎日やってくれんかな)という言葉はぐっと飲み込み、ここはその仕上がりを褒め称えて1年に2回の大掃除は、全て夫に任せております。

あ。

すっかり私個人の家庭の話になってしまいましたが、今日は個人が持つ「スキル」の話を書き留めておきたいと思います。

私も意気込んだりするのですが、
新年になると

今年身に付けたい
スキル

について、
あれやこれや目標を立てたくなります。

私の場合は、
もう数年前から毎年言っているけど

コーディング
のスキルを身に付けたいと思っていました。

自分でライティングやってデザインもして、コーディングもできたらノンストップでいーじゃねーか、儲かるし、うっしっし♪といつも思っているんですね。

でもあかん・・・
どうもあかん・・・・・・。

このブログはワードプレスで書いているので、多少のコードを貼り付けたりするくらいの知識はあるけれど、いざ学ぼうとすると・・・

コーディング
つらい

楽しくない

練習しなくなる

挫折

を繰り返しており、毎年毎年スキルとして身につきません(T_T)

は〜、これを「楽しい〜♪」と思ってやっている人がいるんだなあ・・・と思うとその人がもう神様にしか見えてきません。

そう。

新しいスキルを身につけるためには、

稼げる
稼げない
で判断してはいけない
と本当に実感します。

1つのスキルをプロレベルで身につけるためには、尋常じゃない時間が必要です。

だから「稼げる」が動機でも
もちろんいいと思いますが、

続けていく中で

やってても
苦じゃない

(何となくでも)
やりがいを感じる

の気持ちが
必ず必要になってくる
のではないかと思います。

無理に
「あのスキルを身につけよう!」と意気込まずに、

できるスキルを伸ばす
できないことはお願いする

スタンスを保ち、
それでチームを組んだ方が、
結果楽しく仕事ができる

と改めて思う今日この頃です。

・・・とは言え、

文章力は
どの職業でも
全員必須

と思ったりするので^^;

ここだけは楽しく学べる文章講座がもっと増えてほしいなあと思ったりしています。

それでは今日はこのへんで。

\お読みいただきありがとうございます/

●過去の制作実績はコチラから
制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
お問い合わせフォーム
●Twitter
→@nishi_megumi_24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA