「PC一台でどこでも仕事できる」に物申したい話

先日、仕事関係の人と
お食事をご一緒していたのですが、

その時、コロナ前に訪れた
エストニアの話が出てきました。

懐かしいです^_^
もう一度訪れたいですね♪

未来をダントツに先取りしている“エストニア”に来てみた

 

ところで、

日本からはエストニア行きの
直行便がないので、

必ずどこかでトランジットが
必要なんですが、

私が訪れた時は、
トルコのイスタンブール空港で
乗り継ぎをしました。

んでその時、
次の飛行機に乗るまでの
待ち時間が

行きは確か3時間ほど
帰りは実に8時間

という・・・
合計半日ほどの長い時間、
乗り継ぎの飛行機を待っていました^^;)

 

乗り継ぎが8時間以上あった時は
一度空港の外に出て
イスタンブールの街を観光しても
良かったのだけど、

私はラウンジに篭り続け
フツーに仕事をしていました^^;)

エストニア訪問記<番外編>イスタンブール・アタテュルク空港で計13時間ラウンジで過ごした話

ほんでもって
ここだけ切り取ると、

デザイナーは
パソコン一台で
どこでもできる仕事

と本当に思われがちです。

 

デザインに限らず
コピーライターとか
プログラミングとか、

パソコン一台さえあれば
場所に捉われず
どこでも仕事することが可能だし、

事実このやり方で
稼げてしまいます。

 

でも私は別に
パソコン一台で稼げるから
デザイナーになったワケでは
決してありません^^;)

 

遡ること高校生の時、

自分が作ったものが
誰かの役に立って
喜びにつながる

という体験をしたことが、
デザイナーを目指すきっかけに
なったワケで、

決して
パソコン一台で稼げるから
という理由ではない
んですね。

この気持ちには
今も変わりありません。

 

てゆーか、
PC一台でどこでも・・・
って言われているけど、

私にとってどこか一番
仕事しやすいかって

マジで家
HOME!!!

27インチのモニター2台並べて、
制作も調べ物も何もかも
広々した画面で完結できる
ってめっちゃストレスフリー。

I LOVE 大画面

です。

いや、もう本当に
大画面が好きすぎて
家から一歩も
出たくないくらい。

 

とはいえ、
27インチモニター2枚
(総重量約20kg)を
当然ながら
持ち歩くワケにはいかないので、

当然持ち歩きは
13インチのサブマシンになるわけで、

確かにノートPCでも
仕事できるっちゃできるし、
出先ではやってるんだけど、

出先では当然
13インチのモニターに向かって
仕事するわけなんですが・・・

ぶっちゃけ言うと、
この小さいモニターに向かって
仕事する生活を続けていたら、

絶望的に姿勢悪くなるし
眼精疲労ハンパねえからね。

どこでも仕事できる代わりに
体壊すからね。

と本当に思います^^;)

 

いつでもどこでも
パソコン一台で稼げる・・・

は、ある意味事実ですが、

その前に
なぜその仕事をやりたいと
思ったのか?
を考えてほしいと思いますし、

パソコン一台で稼げる
デザインの仕事を
本当にやりたいのであれば、

(本当は無理はよくないけれど)
無理でも「投資」する気持ちで、

最初にでかいモニター付きの
パソコンを買って

広々モニターで
快適に仕事をしてから、

次にどこでも仕事ができる
ノートパソコンを買って
スタバなり空港なり好きな場所で
仕事をしてほしいと思います!!

それでは今日はこのへんで。

\お読みいただきありがとうございます/

●過去の制作実績はコチラから
制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
お問い合わせフォーム
●Twitter
→@nishi_megumi_24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA