M2 MacBook Airを丸一日使ってみてわかったこと

先日発売された
MacBook Air M2が届きまして、

M2チップのMacBook Airを購入して単にテンションが高いだけの話

早速セットアップを完了し、

まる1日使ってみた感想を
書き留めておこうと思いまっす!!

ちなみに私は普段
ほぼ事務所(家)で仕事を
しているので、

メインマシンは
(今は廃盤となってしまった)
3.6GHz10コアintel Core i9、
メモリ64GB、SSD2TBの
27インチ型のiMac(Intel)。

iMac27インチ2020モデルを24時間使ってわかった4つのこと

なので、
所持するMacBookはあくまでも
外出時用のサブマシン。

なので今回買い替えるまで
MacBook Pro 2013 Earlyを
使っていました^^;)

でも流石に
発売から9年も経過すると

アプリの動作や
バッテリーの持ち具合やら
機械の発熱が
気になってきたので、

今回発売のタイミングに合わせて
買い替えですよ〜♪

ちなみに
今回のスペック↓

  • 8CPU/10GPU
  • メモリ24GB
  • SSD1TB

カラーは一番人気(?)らしい
ミッドナイトブルーです。

9年間の時を経た浦島太郎的な、
しかも月並みな感想になりますが^^;)

丸一日使ってみた
率直な感想はこんな感じです↓

 

いろいろ早い

この感想・・・、
2013のMacbook使っていたら
「そりゃそーだろ」と
思われるかもしれませんが、

M2、本当に早い。

起動はもちろん、
アプリの立ち上げも
ブラウジングも
全てが快適な速さです。

体感としては
2倍〜2.5倍くらい早い気がします。

あと本体を開いた瞬間に
起動が始まるのもプチ嬉しい。

Adobeのグラフィックソフトも
Office製品もサクサクの立ち上がりで

同時に立ち上げても
動作が重くなることもありません!

薄い&軽い

わずかな差だとは思うのだけど、
やっぱり薄くて軽い。

左が今回のAir(1.13cm/1.24kg)
右が以前使っていたPro(1.9cm/1.62kg)

わずかな差かもしれないけれど、
持ち運ぶとその軽さがわかります^_^
380gの差って意外と大きいです。

トラックパッドとキーボードが快適

これも浦島な感想ですが^^;)

タイピングとトラックパッドの
操作音がめっさ静か。

以前は静かな場所で
タイピングすると
ちょっと気になる操作音だったのですが^^;)

それもほとんどなし。

 

バッテリー本当に長持ち

丸1日ならバッテリー持ち歩かなくても
本当に持つ!!!

以前は
たった3〜4時間の打ち合わせにでも
重たいバッテリーを
持ち歩いていたんだけど、

もうバッテリーのことを
心配する必要はなさそうです。

ミッドナイトブルーは人気色らしいけど若干ビミョー

MacBook Airの購入時、

ミッドナイトブルー
めっちゃかっこいい〜♪

今までずっとシルバーだったし、
気分を変えてミッドナイトだ〜!

と思ったのですが、

指紋めっちゃ目立つし、
手汗の後も目立つ・・・。

なので、
いつもクロスを
持ち歩くことにしました^^;)

これから選ぶ方は、
ぜひ店頭に行ってちょっと操作して
確かめてみてほしいと思います!

こんな方には超オススメ

私は2014年に以前使っていた
MacBook Proを購入して
今回は8年ぶりの買い替え。

M2チップは各メディアの
評判もイマイチのものが多かったけど
やっぱり買って良かったです!

  • 動画の編集はほとんどしない
  • 軽さと持ち運びやすさを重視
  • 別モニターなどにつなげるような使い方をしない

こんな方には超オススメの一台です!

それでは今日はこのへんで。

\お読みいただきありがとうございます/

●過去の制作実績はコチラから
制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
お問い合わせフォーム
●Twitter
→@nishi_megumi_24

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA