私にはカンケーない、と思わずに流行にも触れてみることが大事だと思う話

Adobe CCを契約している民なら
\使い放題のAdobe Fonts/
新しい日本語フォントが
たくさん追加されております〜〜〜♪

先日の2022年10月16日に
追加された様子。

フォントは
デザインの肝!
なので、

新作がリリースされると
いつも気になってしまいます^_^

 

でも結局
いつも使っているのは
決まったフォントなんだけどね^^;)

生涯共に歩きたい、万能すぎるフォント5つ 有料でも使いたいオススメの日本語手書きフォント デザイン力を上げたいのであればフォントにお金をかけてほしいと思う話

新作がリリースされると

わ〜、これ可愛い!

きゃー!これ使いたい!

とテンション上がるのですが、

↑これは
VDL黒明朝
というフォントですが、
ばりかわいい。

でも実務では一回も
使ったことない

そしてきっと
これからも実務で使うことは
一切ないんだろう
と思っています^^;)

 

実務で使うフォントなんて
マジで5個くらい・・・。

どれだけかわいいフォントが
出てきても、

クライアントのトンマナに
合わなければ使い道は
ないんだよね・・・。

 

あとMacユーザーで
エクセルも使っている場合、

フォントを詰め込みすぎると
エクセルにエラーが出て使えなくなる
という面倒な現象も起こったりするので、

参考 【Excel for Mac】新しいフォントは、これ以上設定できません。開いている他のドキュメントを閉じて、再度実行してください|エラー解決トモウェブ

不必要にフォントを
溜め込みまくるのは
良くないんですよね^^;)

でもね。
使うフォントは毎度同じだとしても

新しいフォントをチェックして
こんなのあるんだ、とか
これかわいい!
と自分の目で見ておくことは
とっても大事ですよね。

毎日毎日忙しくしていると、

今あるもので足りてるから
まあいっか

と思いがちになっちゃいますが、

例え使わなくても
実務には必要なくても

こーゆーものが
今あるんやな〜〜〜〜

とチェックしておくことが、
仕事をしている上では
やっぱり大事ですよね。

 

これはデザインだけに
限った話ではなくて。

知り合いの
イタリアンレストランの
シェフさんとかは、

感度の高いグルメ情報だけを
チェックするのではなく、

今のリアルな流行を知るために
ワイドショーのグルメコーナーや
デパ地下特集の番組をチェックする

と以前におっしゃっていて
意外とそこから
新しい料理のアイデアが

出てくるんですよ〜
と以前におっしゃっていたんですね。

 

「俺にはデパ地下も流行も
カンケーないし
キョーミないし」

と思考停止になるのではなく、

こーゆーのも
あるのね〜〜〜

と忙しい合間を縫って
チェックすることも
長く仕事をするためには
大事なんじゃないかな、
と改めて思うし

そして自分にも
改めて言い聞かせている
今日この頃です^^;)

それでは今日はこのへんで。

\お読みいただきありがとうございます/

●過去の制作実績はコチラから
制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
お問い合わせフォーム
●Twitter
→@nishi_megumi_24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA