不朽の名作「E.T.」を映画館で鑑賞したら泣くくらい感動した話

今日は地元の大好きな映画館、
キネマ旬報シアターさん
不朽の名作「E.T」を鑑賞してきました♪

E.T.ですよE.T。
もはや説明不要の映画ですよ。


このポスターを見るだけで
♪チャ〜ラ〜チャラララチャ〜ラ〜♪
(byジョン・ウィリアム巨匠)

のテーマ曲が脳内再生されます^_^

公開されたのは1982年。
今から約40年前の映画で、

有名すぎて
逆に観たことがない
という方もおられるかもしれません。

 

昨年2022年は公開40周年を記念して、
リバイバル上映や
シネマコンサート
(BGMがオーケストラの生演奏)
などなど、色んなイベントが
行われていましたが、
行くチャンスには恵まれず(T_T)

今回キネ旬さんで
公開してくださったので、

映画館で鑑賞できる
又とないチャンス!
と思い鑑賞してきました^_^

いや、
今更E.T.を映画館で・・・?

金曜ロードショーで
なんべんも観てるし。

配信サービスでも観れるし・・・。

と思うなかれですよ・・・。

劇場で鑑賞すると
本当の本当に
感動もひとしお
でございます・・・。

観て良かった・・・・!!!
の一言しかないし、
途中泣くぐらい感動ですよ。

これは昨年の記事ですが、
ぜひこちらもご参考に♪
本当に今ご覧いただきたい一作です!!

参考 『E.T.』はなぜ全世界を熱狂させたのか 今こそ観てほしい、CGではない“そこにいる”E.T.Real Sound

確かに改めて鑑賞すると
CGの甘々な部分は否めませんが^^;)
(そりゃ40年前の技術だもんね)

ストーリーの運び方とか
E.T.とキッズ達の関わり方とか
大人があんまり絡まないところとか、
描き方がとにかく最&高。

主人公・エリオットくんの
演技もすごいですよ・・・。

 

スピルバーグは本作を「何度も映画館で楽しんでほしい作品」として、なかなかビデオ化権を許可しなかった。

テキスト引用元:Real Sound


E.T.はスピルバーグ監督の意向で
なかなか当時VHS(ビデオ)化
されなかったらしく、
公開から6年経過してよーやく
VHSビデオで発売されたんだそう。

すぐにDVDやブルーレイ、
配信開始される現在だと
あまり考えられないことですよね^^;)

でもね。
テレビでは何度か鑑賞したことある
E.T.だけれど、
今日初めて映画館で観るとね、

恐れ多いながら
(ほんとに恐れ多い)
スピルバーグ巨匠の言っていること
なんかわかるわ!!!
と改めて思います。

ここ最近は機会があれば
「名作」と言われている映画の
リバイバル上映に足を運ぶように
しています♪


こちらの記事も良かったらどうぞ♪

映画館で「ゴッドファーザー」を観てきた話 2022年の映画納めは「パルプ・フィクション」 映画ファンなら一度は訪れてほしいキネマ旬報シアターで90年代の名作「バッファロー’66」を観てきた話 自分史上最高の映画館だと思った神戸の「パルシネマ」さんに行ってきました、の話 ウォン・カーウァイ監督5作品を映画館で観てきた話

映画館行くとなると、
時間を調整する必要があるし、
鑑賞料金1回1,900円払う必要があるし、
(今回のE.T.は旧作料金で1500円でした)

時間もお金もかかるわけで、
しかも上映中はスマホいじれないので、

コスパが悪いだの
タイパが悪いだの
色々話題になっておりますし、

私自身もPCやスマホで
映画観ますが、

間違いなく
映画は映画館で
観た方がエエ!!
と本当に思う・・・。

何にも変えられない
貴重な体験ができると
心から思います^_^

これからも
映画館で映画観る時間を
大事にしよ♪
と改めて思った1日でした♪

んで、
鑑賞後にロビーを歩いていると、
キネマ旬報シアターのスタッフさんが
なんとE.T.を作ってはった!!!!
しかも段ボールで!!!

すごくない??!!!!

スタッフさんに
「写真撮影してもいいですか!!??」
と尋ねると、

「まだ口ができてないのですが^^;)
いいですよ♪」
と承諾をいただいたので
思わずパチリ。

毎回上映作品を
手作りで演出しているのも大好き♪

キネマ旬報シアターさん、
いつも素敵な映画と空間を
ありがとうございます!!!

皆様もぜひJR柏駅からすぐの
キネマ旬報シアターさん
映画鑑賞にいらしてください^_^
(回者みたいですが私はフツーの一般人です)

それでは今日はこのへんで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA