自分のできることを毎日コツコツやりたいと思った話

私が(ひそかに)大ファンで、
幾度かご紹介させていただいている
経営コンサルタントの竹内謙礼さんの
ブログにこんなことが書かれていました。

参考 https://e-iroha2.com/bokan-magazine/entertainer/%e3%81%82%e3%81%aa%e3%81%9f%e3%81%ae%e4%bc%9a%e7%a4%be%e3%81%ab%e3%83%80%e3%83%ab%e3%83%93%e3%83%83%e3%82%b7%e3%83%a5%e9%81%b8%e6%89%8b%e3%81%af%e3%81%84%e3%81%be%e3%81%99%e3%81%8b%ef%bc%9f/竹内謙礼の週間ボカンと売れる講座

あなたの会社にダルビッシュ選手はいますか?

というタイトルで書かれている
記事なのですが、、、
ほんまコレです・・・。

今日もおゆはん時に
テレビをつけてたら、

先日WBCで優勝した
日本代表チームの特集番組が
放映されていました。

で、

栗山監督みたいな上司に

ダルビッシュさんみたいな先輩に

相手を信じる気持ちを

コミュニケーションを取ることが
何よりも大事なんだ

と最近ネットニュースを見ていても
書かれていますが、、、

もうアレよ・・・。
確かにそーだと思うんだけど

ちょっと次元が違う
とも本当に思うのですね^^;)

日本代表チームと
毎日のビジネスを直結するには
レベルが違いすぎるんとちゃうか・・・?
という感じです^^;)

たとえるなら、「ビジネスの日本代表」という条件で考えて、

東証プライム市場1800社の中から、選りすぐりに経営者を60人ぐらい集めて、

 

「お前ら、1年で世界一の売上の企業を作れや」

と指示を出して、アメリカや中国の企業に戦いを挑むようなものですよね。

 

そんな厳選したメンバーであれば、

実績もあるし、センスもあるし、運も持っているから、

 

相手のことを信じても、

対等のパートナーとして話し合っても、

食事をしながら、楽しくコミュニケーションを取っても、

 

おそらく目標の数字を何倍も上回るような業績を、

カンタンに叩き出してくれるんだと思います。

テキスト引用元:竹内謙礼の週間ボカンと売れる講座

私もスポーツ観戦は大好きだし、
特に野球はよく見ますし、

かつての名将・野村克也さんの
著書は何冊か拝読しましたが、

日本代表と
毎日のビジネスを
比べるのはどーなのよ???
と思ったりするんですね^^;)

日本代表は日本代表。
うちらはうちら。

できることを
毎日コツコツ
一つづつ確実にやって

世界一にはなれんでも
目の前のお客さんの
一番になれれば!!
と思う今日この頃です。

それでは今日はこのへんで。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA