意外なアドバイスをもらうとファンになる話

数年前から地味に悩んでいることがあります。

それは

顔のむくみ

まあ、むくんでいようがいまいが、元気に生活はできるので「贅沢な悩み」なのかもしれませんが、気になってしまうのが性。

でも最近の世の中は便利になったもので、

「顔 むくみ」

と検索すると、

むくみを解消する方法
美顔器
マッサージ方法

などなど、星の数ほど情報が出てくる時代になりました。

こんなに情報が出てくると、インターネットで最早「便利なようで、実は便利じゃない」とすら思ってしまうほど(T_T)

そんな「顔のむくみ、何とかならんか・・・」と思っていた矢先、仕事の取材でとあるエステサロンさんにお邪魔しました。

こちらを経営しているのは、この道25年の女性の方。

一通り取材を終えた後に
「せっかくなのでエステされていきませんか?^_^」とお声がけいただいたので、お言葉に甘えて受けることにしました。

こちらのサロンではお顔だけではなく、お胸から上も全てケアされているのですが、その方が私の肩に触れた時、こうおっしゃったんですね。

「ニシさん、
肩甲骨がすごく固まっています>_<」

私は、

「はあ、そうですね・・・。
もう20年近くパソコンの前で1日中過ごしているんで、慢性的にカチカチだと思います^^;」

と答えたのですが、
続けてその方に、

お顔がむくむ原因は、
肩甲骨や首のこりと全部つながっていますよ。

今ちょっと肩甲骨をゆるませておきますが・・・、

むくみを取るには、
肩甲骨や首のストレッチを習慣化してみましょう。

パソコンの前に座っていると猫背になりがちなので、肩甲骨を内側に寄せるストレッチをされるといいと思いますよ。

あとコーヒーばかりじゃなくて、お水を1リットルほど毎日飲んでくださいね。」

とアドバイスいただいたんですね。

・・・

そうやったんか。

顔のむくみは、長年付き合ってきた
この石のように硬い肩と肩甲骨にあったのか・・・

帰り道目からウロコがバサバサ落ちてきました。

そうやって帰ってきた後、

再びGoogleで、

「顔 むくみ 肩甲骨」

と調べると、今の私の現状に適した検索結果がずらっと表示されたのですが、

この検索結果を見ると同時に、
私はすっかり今日取材に行ったエステサロンさんのファンになっていたことに気がつきました。

それは、私の悩みに合わせた意外なアドバイスをしてくれたからに他なりません。

もしその方のアドバイスが

「お顔のむくみですねー。
じゃあお顔マッサージしときますねー」

だけだったら、もしかしたらここまでファンになっていなかったかもしれません。(いや、これだけでも十分ありがたいけど)

困っていることについて、
意外な切り口で
アドバイスしてくれる人

に惹かれるのは私だけではないと思います。

その人に合った解決方法を、プロの知識を集結させてアドバイスできる人。

その場1回限りの利用ではなく、
信頼を得てファンになってもらい再びリピートしてもらう秘訣が、この「意外なアドバイス」に込められていると改めて感じている今日この頃です。

私もプロとして何か意外なアドバイスをしているんだろうか・・・。

これ、なかなか自分では気がつかない難しいところなのですが>_<

お客様と向き合うことと、自分の経験を組み合わせた仕事をしていきたいと改めて思った1日でした。

それでは今日はこのへんで

\お読みいただきありがとうございます/

●過去の制作実績はコチラから
制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
お問い合わせフォーム
●Twitter
→@nishi_megumi_24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA