「たった20年でバイオリンをマスターできます!」のコピーにめっちゃ共感できる理由

先日SNSを見ていたら
こんな投稿を見つけました。

これは、
スコットランド出身の作家・ジャーナリストの
ジェームズ・クラブトリーさんが、

シンガポールで見つけた
音楽教室の広告。

この広告に書かれている英文を
翻訳するとこんな感じです。

 

「たった20年で
バイオリンをマスターできます。」

そうです!
あなたもわずか20年という
信じられないほどの速さで
“リンリン♪”になれます!

毎日5時間の定期的な練習で、
すぐに友達よりも
早くプレイできるようになります!!

勤勉さ、粘り強さ、
規律、謙虚さという
特別な代価のために、

今日参加すれば、

2042年までに
バイオリンマスターになる
方法をお見せしましょう。

 

・・・
どうでしょう?

たった20年で
バイオリンをマスターできる!


これ、決して魅力的な
コピーじゃないですよね^^;)

(マスターするのに
20年もかかるんかい・・・)
思いますよね。

でも、
めっちゃ事実
なんやろな。

絶対ウソついてない。

マスターするのに
マジで20年かかる
んだと思います。

今ね、
「たったの30日で
WEBデザイナーになれる!」
という広告を
本当〜〜〜によく見かけますが、

もうぶっちゃけ書くけど、
それウソやろ
と思う。

30日でマスターできたら
誰も苦労しません^^;)

私もデザインの仕事に携わって
もーすぐ20年。

ほぼ毎日8時間以上
何かしら仕事しているけれど、

今でも
「あああ〜〜〜〜、
コレダサいなあ・・・・。」
と一人で悩む時もいっぱいあって

まだまだ
精進するぜ!
と本当に痛感する時あるんですよね。

 

確かに受講して30日の間に
何かしらバナーのお仕事とか請けたら
それが実績になるので
ウソではなくなると思いますが、

デザインもそうだし、
他の業種もそうだけど、

プロとして生活するためには
30日では足りないです。

何事もコツコツした
積み重ねが本当に大事。

30日だけじゃ
絶対に足りないから!!!
と声を大にして言いたい気持ちです^^;)

 

なのでこの広告の

バイオリンを
たった20年でマスターできるよ♪

毎日5時間練習したら
2042年にマスターできるよ♪

というコピーには、
個人的に
本当に好感が持てる!!!

そして何よりも
プロとして活躍している方への
リスペクトを
感じる。

 

確かにWEBデザインの仕事は
パソコンさえあれば
場所を問わずに仕事できるし、
副業としても最適かもしれない。

でも
30日やそこらの練習だけでは
やっぱり難しいよ。

スクールの運営元は
申し込んでほしい一心で
「30日」などのキャッチーな
単語を使うんだと思うけど、

もうやめてあげて・・・
と密かに思っている
今日この頃です^^;)

それでは今日はこのへんで。

\お読みいただきありがとうございます/

●過去の制作実績はコチラから
制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
お問い合わせフォーム
●Twitter
→@nishi_megumi_24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA